広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

dotFes 2009 KYOTO へ MT5を紹介しに行ってまいりました

こんばんは。シックス・アパートの高橋です。

dotFes 2009 KYOTO

さる10月18日(日)、京都精華大学にて、dotFes 2009 KYOTOが開催されました。 「dotFes」とは、2008年に東京でスタートした「Webを中心とした『ものづくり』の考え方、楽しさを実感できるカンファレンス・イベント」。

現在絶賛ベータ中のMT5を関西のクリエイターさんにもお披露目すべく、シックス・アパートは dotFes KYOTO 2009 に参加協力させていただきました。

シックス・アパートのブースではおなじみ、「シックス・アパート飴」をお配りさせていただきました。

dotFes 2009 KYOTO

製品担当の金子によるセッション、「Movable Type 5 :Webサイトのテーマをデザインしよう 」の様子です。会場にはおそらく200名以上の方がいらっしゃったと思います。セッション中、「MTを知っている方はどれくらいいますか?」と聞いたところ、半分以上の方が手を挙げてくださいました。(関西でもこれほどの認知度があったとは!)と密かに嬉しがってたものでした。

dotFes 2009 KYOTO

dotFes セッション資料

PDF資料(約10MB)

dotfes「Movable Type 5 :Webサイトのテーマをデザインしよう 金子順(シックス・アパート)」とってだしレポート - カイ士伝

セッション中に、オリジナルの We [love] blog トートバッグが10人に1人当たる当選番号を発表しました。参加頂いた方全員に事前に抽選券をお配りしていたのです。当選番号はもちろん「5」です!

dotFes 2009 KYOTO

dotFesは大学で開催されただけにまるで学園祭のようで、私も最初から最後まで楽しめました。特にdotFesの目玉でもある最後のセッション、「クリエイティブ大喜利」は楽しめました。dotFesはこれからも定期的に開催されるといいな、思っております。

そして京都でお会いしたみなさま、どうもありがとうございました。Movable Type は今現在Beta 3 まで公開されています。ぜひお試しください。

page top