広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

祝・日産TIIDA BLOG5周年と、ちょっとした裏話

おはようございます。シックス・アパートの関です。

昨日のBlogs.comにも掲載しましたが、昨日9月30日は日産自動車が「TIIDA BLOG」を始めてから5周年という、日本のビジネスブログ・シーンにとっては、一つの大きな区切りの日でした。

TIIDA BLOG

5周年を記念したエントリー記事に、その思いは凝縮されていると思いますので、詳細はそちらを読んでいただくとして、こちらではちょっとした舞台裏をご紹介します。

TIIDA BLOGは、シックス・アパートのパートナー企業であるカレンさんが構築をサポートした案件なのですが、5年前の当時は、企業がブログを使うということはほとんど認知されていませんでした(ブログのビジネス活用、というテーマで取材をお受けしても、ビジネスブログに関する受け答えはまったく記事にならず、個人ブログのプロバイダーは儲かるかどうか、ということしか関心をもたれませんでした)。

そんな中、ASP型のブログサービスであるTypePadの手軽さに目を付けられたカレンさんが、当時のTypePadサービス「Boxerblog powered by TypePad」を手がけていた日立製作所さんと、ビジネスブログの本格展開を検討されていたのが2004年の夏。

当初はMovable Typeによるブログサイトの構築も俎上に上がっていたようですが、当時はビジネスブログは手探り段階で、TIIDA BLOGも「約2か月の期間限定」というのが当初の計画だったようです。

当時はまだASP(SaaS)に対する懸念も大きく、カレンの担当者の方から「細部までのカスタマイズが必要で、大規模なサイトと連携するビジネスブログの構築・運用に、(独自サーバー+Movable Typeではなく)ASP型のTypePadで、本当に対応が可能か?」というメールをいただいたのは、何を隠そうブログ開始が押し迫った1か月前の8月26日のことでした。

TypePadビジネスクラス(現:TypePadビジネス)というプランで十分対応が可能である旨を翌日から早速やり取りをさせていただき、1か月後の9月30日には、TIIDA BLOGをはじめとする3社のビジネスブログが無事スタートにこぎ着けました。当時はすべてのビジネスブログは「期間限定」をうたっていましたが、TIIDA BLOGはいつしか期間限定の看板を取り外し、「ビジネスブログの草分け」として高い注目を浴びる存在になり、今に至るというわけです。

TIIDA BLOGはその後、日産の他の自動車向けのビジネスブログとともにMovable Typeに移行し、Movable Type 導入事例として、ブログ・オン・ビジネスにも、2005年にインタビュー記事として掲載されています(日産自動車『TIIDA BLOG』がMovable Typeを使う理由)。

今でこそ、企業がブログなどのソーシャルメディアを活用するのは、不可欠なことであるという認識が高まっていますが、当時は「荒れ」「炎上」に対する懸念ばかりが先行している状況。そんな中、絶えず新しいコミュニケーション・スタイルに挑戦し、今では3人目の担当者に引き継がれ、日々楽しい企画を提供してくれるTIIDA BLOGの、これからのさらなる発展を期待しています!

page top