広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「第4回 Web & モバイルマーケティング EXPO」へ行ってきました

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。本日、Movable Type コンテスト2010の実施を発表しました。MTで作成されたサイトならどなたでも応募可能ですので、是非応募を検討してみてください!

さて、本日は5月12日~5月15日に東京ビッグサイトで行われている、1年に1度のIT系企業の祭典(!?)、第4回 Web & モバイルマーケティング EXPOに行ってまいりました。

第4回 Web & モバイルマーケティング EXPO

今年も盛り上がってました!去年も同じ時期に行ってきたのですが、(去年の広報ブログレポート)去年は流行の兆しを見せていたデジタルサイネージエリアは目立たなくなり、各企業のブースは、「twitter連携!」「電子書籍作成!」「スマートフォン対応!」みたいな流行のキーワードが目を引きました。あと、「iPadが当たるキャンペーン」をやっている企業も多かったですね(笑)

私のなんとなくの印象ですが、中小企業をターゲットとした商品(ECサイト制作やCMS、SEOやDM系などジャンル問わず)の企業のブースが大きく、活力があったように見えました。

そして今年も元気なシックス・アパートのパートナー株式会社GENOVAさんを応援しに行きました。

第4回 Web & モバイルマーケティング EXPO

今年も、シックス・アパートと共同開発した、Movable Typeをベースにしたモバイル(ケータイ)CMS「PLIMO」を出展されていました。

PLIMOは、シックス・アパート社のMovable Typeをベースとした携帯専用CMSです。PCよりもケータイだけで更新したいという飲食店などのニーズに応えることができるということで、たとえば、日替わりメニューの写真をケータイで撮り、そのままサイトを更新する、といった使い方ができる商品。PLIMOのキャラクターのパンダの風船も可愛かったです。

第4回 Web & モバイルマーケティング EXPO

そして、先日アイティメディア、シックス・アパートと共同開発したソーシャル・メディアを活用したプロモーションサービスを販売開始 というニュースを発表しましたが、アイティメディアさんも出展されており、シックス・アパートと共同開発したプロモーションサービスのご案内もしておりました。詳細資料も配布していましたので、明日行かれる方で興味がある方は是非立ち寄ってみてください。

第4回 Web & モバイルマーケティング EXPO

page top