広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

シックス・アパート日本法人は設立7周年になりました!


six_part_7th.jpgこんにちは。気づいてみれば師走という事実に驚愕している、シックス・アパートの関です。

さて本日、シックス・アパート日本法人は設立記念日。2003年12月2日の設立から、なんと7年を迎えることができました。

みなさまのご支援に感謝いたします!


2010年はシックス・アパートにとっては、新しい動きがあった1年になりました。

昨年リリースしたMovable Typeの上位版であるMovable Type Enterpriseを、装いも新たに「Movable Type Advanced」として、5月から出荷を始めました。

6月には、ブログやメディア向けのソーシャルメディア相互連携ツールである新サービス「zenback」の提供を開始しました(昨日パブリックベータになりました。祝!)。
同じ6月には、企業がソーシャルメディアを活用するためのマーケティング・プラン「sazanami」の提供を開始。ブログだけでなくTwitterやUstreamといった最新のソーシャルメディアを、企業がうまく使いこなすお手伝いを始めました。それに付随して、「ソーシャルメディア利用ガイドライン」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公表し、ソーシャルメディアへの企業の理解と活用を促していく姿勢を打ち出しました。

またデベロッパー向けに、4月にTypePad APIの強化を相次いで実施し、プラットフォームとしてのTypePadの一層の強化を打ち出しています。

一方、インターネットの世界では、栄枯衰勢がつきもの。

2006年に鳴り物入りでスタートした無料ブログサービス「Vox」を10月末で終了しました。Voxのユーザーの方々にとっては、愛着をもっていただいた場所を奪う結果となってしまいました。告知から終了までの移行期間が1ヶ月ととても短く、ユーザーの方々には二重の意味でご迷惑をおかけすることになってしまいました。

しかし、私にとっても、会社にとっても、一番の大きなニュースは、9月に発表になった、米ビデオエッグ社との合併です。11月末には合併の手続きが正式に完了し、米ビデオエッグ社と米シックス・アパート社は「SAYメディア社」として、新しいスタートを切っています。

一方、私たち日本法人は、SAYメディア社の日本の子会社として、これからも「シックス・アパート株式会社」の名前で、日本で展開する製品やサービスにさらなる投資をしていきますので、これからも、シックス・アパート製品を安心してお使いいただければと思います。

sixapart_cake.jpg

2011年のシックス・アパートのこれからを知っていただくために、来年1月24日に、2011年のシックス・アパートの製品戦略をお披露目するイベントを計画しています。詳細については後日改めて告知させていただきますので、ご関心をお持ちの方は、ぜひご参加いただければと思います。

来年の設立記念日には、もっともっとエキサイティングな振り返りができるように、これからも頑張っていきますので、みなさまのさらなるご支援をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします!


page top