広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「Six Apart ユーザーギャザリング 2011」を開催しました #saug

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

Six Apart Day 2011」が開催された同日夜、同じ会場で、「Six Apart ユーザーギャザリング 2011」を開催しました。

昼の真面目なイベントとはうって変わり、シックス・アパートがお世話になっている方やユーザーの方にお集まりいただいて、お酒を飲みながら、カジュアルにワイワイ楽しくやろうというのが「Six Apart ユーザーギャザリング」です。

(前回は2009年10月に開催しました。)

今回のおみやげは、オリジナルのチロルチョコにとシックス・アパートのキラキラステッカー、そしてTypePadのキャラでシックス・アパートのキャラになった、トフのぬいぐるみ。

Six Apart ユーザーギャザリング 2011
[photo by sakaki0214]

なかでもトフちゃんのぬいぐるみは、今回のイベントのために制作したのですが、24日当日朝、ギリギリで中国の工場から空輸されて届いたという冷や汗もの。でもとても良い出来映えで、すべすべの肌触りにモフモフの触感。個人的に大変気に入っています!

空輸されてきたトフ
こんな感じで送られてきました。

会場内に3体ほど置かれた「トフのぬいぐるみと、2011年生まれ変わったシックス・アパートのメッセージ」の写真を撮り、Twitterなどのソーシャルメディアにアップしてくれた方に、もれなくプレゼントしました。

トフぐるみ&「In Year 2011, Six Apart is Reborn! 」
このような写真を撮った方にもれなくトフぐるみプレゼント!

Six Apart ユーザーギャザリング 2011
会場内はこんな感じ。

私も司会などで前に立たせていただいたりなど。

司会の高橋
司会の高橋です。

Movable Type コンテスト 2010 表彰式

イベント前半は、「Movable Type コンテスト 2010」の表彰式を行いました。 コンテストは、2010年6月~9月に作品を募集、11月に結果発表を行い、合計304作品の応募をいただき、その中から29の作品が受賞いたしました。

当日は多くの受賞者や関係者にお集まりいただき、表彰式を行う運びとなりました。

当日お越しいただいた受賞者の方は、準グランプリ「マチのほっとステーション LAWSON|ローソン」の株式会社ローソンの白井さんと制作を担当されたソニックジャムの福田さん、シックス・アパート賞「多摩美術大学 卒業生たちがつくったもの。」の制作を担当された株式会社ディスコの高橋さんと唐橋さん、アイデアマンズ賞「KAYAC DESIGNER'S BLOG」の面白法人カヤックの林さん、グリーンツリー賞「ゾマホン・ドットコム」の株式会社カナリヤグラフィックスの谷さん、アジャイル・メディア・ネットワーク賞「ワンコウォッチ」の曽我さん、Website Expert賞「慶應義塾大学 第11回矢上祭 公式Webサイト」の大庭さん、入賞(アイロベックス賞)の「名古屋グランパス公式サイト」、アクアリングの岩田さん。

またテーマ部門では、準優秀賞「mt.Vicuna Simple」の小野崎さんビジネス賞「YOKOSUKA FOODS」の藤本さん、フォト・テーマ賞「Photolog」の荒木さんにお越しいただきました。

受賞者のみなさんには目録と(すでに賞品はお送りしているので、空の目録ですが...)、トフのぬいぐるみを、審査委員長の関をはじめ、今回駆けつけていただいた審査員の方より授与させていただきました。

(審査員のロフトワーク諏訪さん、AMN徳力さん、アイデアマンズ宮永さん、グリーンツリー森田さん、技術評論社の馮さんにWeb担当者Forumの安田さん、ありがとうございました!)

最後は関から、今回のコンテストの講評と、今回共催会社として多大なるご協力をいただいたGMO ホスティング&セキュリティの梅原さん、山路さんにもご登壇いただきました。

2011年のMovable Type コンテストは、夏ごろに告知予定です!「今度こそ我こそは!」という方、是非応募の準備の心構えをしておいてくださいね。

2011年、"来ない"ネットトレンドはどれだ?」のパネルディスカッション

後半は、ある意味今回のイベントの目玉と言える、豪華ゲストを招いてのパネルディスカッション。

モデレーターはシックス・アパートのメディア事業担当の清田。
清田(いちる)

パネリスト、partycompany Inc代表、paperboy&co.創業者の家入さん。今回のディスカッションの爆弾発言の大元は間違いなくこの方。
家入さん

パネリスト、アジャイルメディア・ネットワーク代表取締役の徳力さん。ガンガン飛ばされる爆弾発言からの被曝を避けるべく、ずっとおとなしく振舞われていました。
徳力さん(奥)

パネリスト、切込隊長の山本さん。家入さんの爆弾発言をあまねくひろっては深く切り込んでいくという恐ろしいお方でした。
山本さん(切込隊長)

パネリスト、TechCrunch Japan編集長の西田さん。西田さんもまた、山本さんの鋭い切り込みをかわすのに必死の様子でした。
西田さん

2011年のネットトレンドを大いに「放談」し合うどころか、「砲弾」しまくるイメージが強かったディスカッション。内容は詳しく書けません。ただ、大いに盛り上がったことだけは真実です。

パネルディスカッション
そもそも、お酒飲みまくってましたしね。

そして最後に登壇者で記念撮影。
パネルディスカッション登壇者たち

とても楽しかったです。ありがとうございました。

当日は170名近くの方にお越しいただきました。来てくれたみなさま、本当にありがとうございました!

そして何よりも頑張ってくれたスタッフの皆様、本当にありがとう。

私自身はずっとバタバタしていて嵐のような、あっという間に終わった2時間でした。来ていただいた方が楽しんでいただいていたらそれが何よりです。

トフちゃんが美女に抱かれて嬉しそう!

トフちゃんのぬいぐるみ

当日のTweetのまとめは、Togetter - 「Six Apart ユーザーギャザリング 2011」#saug のハッシュタグまとめ」より。

当日の写真は、Six Apart ユーザーギャザリング 2011 - a set on Flickrより。

きっと来年もユーザーギャザリングを開催すると思います。その時またお会いしましょう!

page top