広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

ProNet勉強会レポート:Twitterキャンペーン構築サービス「Lekumo キャンペーンビルダー」活用術レクチャー

こんにちは。シックス・アパートの市川です。
2012年2月15日(水曜日)東京・大久保にて、『Twitterキャンペーン構築サービス「Lekumo キャンペーンビルダー」活用術レクチャー』というタイトルで、ProNet 会員を対象とした勉強会を開催しましたのでご報告します。

この勉強会は、ProNet 会員の皆様、特にウェブ制作の現場においてディレクターやセールスを担当されている方々に、Six Apart 製品の使い方や最新情報をより詳しく知っていただくことを目的にほぼ毎月1〜2回のペースで開催しており、今回で30回目をむかえました。

今回は、昨年10月に発売開始した Lekumo(ルクモ) キャンペーンビルダー の使い方を重点的に掘り下げ、Twitter をからめた「つぶやきキャンペーン」ページを制作、公開、運用し、効果検証していくまでの手順をご紹介しました。

勉強会当日の様子

Twitterキャンペーン構築サービス「Lekumo キャンペーンビルダー」活用術レクチャー会場内での様子

すべての参加者から『クライアントへの提案に使えそう』との反応が

やはりリリースされたばかりの製品であるため、Six Apart からのメールやサイトで『名前は聞いたことがある』が、『使い方はよくわからなかった』という参加者が多かったのですが、受講いただいた感想をうかがうと、すべての参加者から『クライアントへの提案に使えそう』という感想をいただきました。

その他、当日参加者からいただいた代表的なご質問と回答もご紹介します。

どのくらいデザインに自由度がありますか?

テンプレートで規定されている構造(DIV で構成された DOM)を崩さない範囲であれば、任意の画像をアップロードしたり、CSS や HTML を編集するなど、自由にデザイン編集することができます 。

スマートフォンからの閲覧には対応していますか?

はい、画面解像度により CSS を出し分け、スマートフォン向けのスタイルが適用されて表示されます。

収集されるツイートの URL に短縮 URL はふくまれますか?

はい、短縮されていても一覧にリストアップされます。

企業として不適切なツイートを掲載したくないのですが除外できますか?

はい、NG キーワードを設定することで、サイト上でツイートを非表示にできます。

統計情報として集計できるリーチ人数は「のべ」ですか「ユニーク」ですか?

各応募ツイートごとに、ツイートしたユーザーのフォロワー数 を「のべ」で累計したものが「リーチユーザー数」として集計されます。

選べるテンプレートは一種類だけですか?

近日中に第 2 弾のテンプレートが登場予定です。ご期待ください。

使い勝手を試してみたい!と思ったら

この Lekumo キャンペーンビルダーは、31日間無料でトライアルすることができますので、好きなときに全ての機能を試してみることができます。ご興味お持ちの方は、ぜひ以下リンク先よりお試しください。

無料トライアル

発表スライド

Lekumo キャンペーンビルダー ProNet 勉強会用資料

関連リンク

導入事例

製品情報

page top