広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

はも鍋フェスティバルを開催しました

こんにちは。シックス・アパート高橋です。
弊社では定期的に社内で鍋パーティーが開催されます。
すき焼きフェス東北鍋フェス軍鶏鍋フェス、そろそろネタが切れると思いきや、今回ははも鍋フェスです!

はも鍋なんて食べたことある人のほうが少ないかと思いますが(特に関東では)、デザイナーとしてお手伝い頂いているアメリカから来たメンバーが「はもを見たことがない」という事がきっかけとなって「よーしじゃあ今回ははも鍋フェスやろうぜ!」と相成りました。


ハモ鍋フェス

こちらがハモ!4パックで9千円位したそうです。高級だな〜。

ハモ鍋フェス

そして鍋で湯がいて醤油で頂きます。はも、美味ーい!ふっくらしてて弾力があって淡白で美味。
夏の京都で食べれる風流な食材としてはもは有名ですよね。でもなんで京都ではも...?その理由は夏の炎天下、海から遠い京都に魚を運ぼうとしてもほとんどの魚は酸欠で死んでしまうが、とても生命力の強いはもだけは京都についても生きていたのだそうです。いろんな調理法が編み出され、はも料理が定着していったんですってー。

ハモ鍋フェス

酢味噌と梅肉で食べたりもしました。(風流さは損なわれていますが)

ハモ鍋フェス

今回の鍋も大成功!ごちそうさまでした。

page top