広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

[ほぼ週刊SA] こんにちは、神保町!SAWSをスタートしました 2016年8月8日号

2016-08-08_071527000_D3B60_iOS.jpg

神保町の新オフィスからこんにちは、広報のことぶきです。

お世話になった赤坂に別れを告げ、本日8月8日から SAWS(Six Apart Working Style)がはじまりました。自由な場所で働いて良い制度なのですが、神保町オフィス初日の今日は、様子見で出社している人も多く、フリーアドレスのデスクがほぼ埋まっています。今後は、ほとんどのメンバーが神保町オフィスに、週に半日〜1日程度、通うことになるのでは、と思います。というのも、それぞれが出社したり自宅やその他の場所で働いてみて、どういう働き方がよいか自分で決めていくことになるので、オフィスの使われ方も固まっていません。これから自分たちらしい働き方を作っていく過程も、楽しんでいきたいなと思っております。

さて。本日も「最近こんなニュースがありましたよ&来週はこんなことがありますよ」を、まとめてお届けします。


Movable Type

Movable Type ユーザーグループ「MT東京」が、8月20日(土)にイベント「【MT東京-27】CMS本当にあったこわ〜い話」を開催します。セッションタイトルを読んでるだけでも、ぞわっとする怖さです。


MovableType.net

パートナーの All Home Page社さんが、新サービス「MtoM:Move up to MovableType.net」を開始されました。古いウェブサイトのお引っ越しにお悩みの方のためのサービスです。

記事だけでは無く、ウェブページもインポート・エクスポートが可能になりました。

SEOに欠かせない、Google Search Console の設定方法を詳しくご紹介します。

古いバージョンのMTや、WordPressからの移行のポイントをご紹介します。参加者には、MovableType.net を1カ月無料でご利用いただけるライセンスコードを提供いたします。お得です。




ShortNote

最優秀ノート毎週1本に1万円分のAmazonギフト券をプレゼントする企画「MVN 2016」、第一回の受賞者を発表しました!

そして、現在第四回目「自由演技」テーマでの投稿を募集しております。8/8-8/21までの二週間が募集期間になります。iOSアプリからでも、Webサイトからでも、エッセイ・コラムの投稿お待ちしています。

Six Apart ブログ

7月に開催した第23回勉強会のレポート記事を公開しました。次回の勉強会は、9月15日(木)に開催予定です。ご興味のあるオウンドメディア運営者の方は、「Six Apart ブログ主催 オウンドメディア勉強会」から、参加申請くださいませ。

また、オウンドメディア勉強会参加者有志による「Web担当者フォーラム」での連載、新記事公開されました!

新人Web担でもできる! オウンドメディアの「省エネ」分析・改善4ステップ | 10社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ | Web担当者Forum

インタビュー記事

日刊キャリアトレックさんに、ShortNote担当の清田を取材いただきました。サムネイル画像で踊っているというのも、レアではないでしょうか。

開催予定のセミナーや勉強会など

MTよろず相談会「MT Live」、次回は今週水曜日、8月10日に開催します。詳細&お申し込みはMT Live!(8/10)からどうぞ。


ではでは、また次の月曜日のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top