広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2016年 11月15日(火)

MTDDC Meetup TOKYO 2016、シックス・アパート登壇レポ&トフスタンプ出します! #mtddc

先週土曜日の11月12日、お台場のテレコムセンターにあるコワーキング・スペースMONOにて、MTDDC Meetup TOKYO 2016 が開催され、盛会のうちに閉幕いたしました。Movable Type のユーザーグループのひとつ「MT東京」の皆様が主催する、MTDDC Meetup は今年で3回目です。コミュニティの皆様が連携し、受付からイベント中も一貫してスムーズな進行、参加者へのホスピタリティ、今回もとても素晴らしかったです。

MT東京のみなさま、登壇いただいた皆様、イベントのスポンサーになっていただいた皆様、そしてご参加いただいた全ての方に御礼申し上げます!

当日はシックス・アパートからも多くのメンバーが参加し、基調講演やセッション、ブースでのご案内などを行っておりました。その内容をご紹介します。

基調講演「Movable Type でつくる CONNECTIVE な世界」

平田 基調講演

今年の MTDDC Meetup TOKYO のテーマは「CONNECTIVE」ということで、シックス・アパート CTO 平田からは「Movable Type でつくる CONNECTIVE な世界」と題して、基調講演をさせていただきました。

前半は、シックス・アパートの最近のアップデート(EBOと体制変更SAWSとオフィス移転)や、製品ラインナップについて、そして後半は本題である、MTで「CONNECTIVE」な世界がどう作られていくのかについて、お話ししました。キーワードはセキュリティ、常時SSL化、分散型メディア、マーケティングとの連携、Data APIなどです。MT の未来に必要なものは何か、私たちの考えが伝わる内容だったのではないかと思います。

ソーシャルなどでいただいた感想を、いくつかご紹介します。


講演「MovableType.netで つながり をもっと簡単に」

早瀬 登壇の様子

MovableType.net 製品企画担当の早瀬からは、「MovableType.netでつながりをもっと簡単に」と題した発表を行いました。

MovableType.netは、2014年のMTDDCに初お披露目してからこの約2年の間に、絶え間なく新機能を追加してきました。基本料金のみで利用可能な常時SSL対応に加えて、差し替え予約機能、履歴比較、共有プレビューなど、ウェブサイト運用に必要な機能を随時サービスに取り入れています。また、iPadに表示してスタンドアロンアプリっぽく見せる方法や、デジタルサイネージへの活用VR対応の画像ギャラリーなど、Webサイト構築にとどまらない可能性も、感じていただけたらうれしいです。


シックス・アパートブース

Six Apart ブース

シックス・アパートの企業ブースでは、Movable Type や MovableType.net のご案内をしておりました。ブースを設置していると、お久しぶりの方にお会いできたり、お初の方にご挨拶できたりしてうれしいですね。シックス・アパートが運営するエッセイ・コラム投稿サービス ShortNote を使ってくださっている、という方もいました。立ち寄っていただいた方、ありがとうございました!また来年もお会いしましょう。

また、ブースでは当日限定で MovableType.net の1ヶ月無料ライセンスコードを配布しておりました。残念ながら当日参加できなかった方、または受け取り忘れてしまった方は、製品サイトからいつでも14日間トライアルが無料です。お試しください。

One more thing? トフスタンプ出します!

全てのセッションがつつがなく終了した後は、楽しい懇親会&LTタイムです。この懇親会の乾杯発声役を、シックス・アパート代表の古賀が務めさせていただきました。そして、古賀からも、サプライズ発表がありました。

こちらです!

tophlinestamp.png

トフのLINEスタンプ出します!

トフ マジか!
マジです

ただいま、鋭意デザイン中。来年そうそうにリリース予定です。MT案件のスムーズな開発進行のお供に、ぜひご利用ください。

懇親会も、盛況でした

今年の MTDDC Meetup でも、たくさんの方とお会いし、MTへのご期待やご意見を直接いただくことができました。あらためて、このイベントに関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました!

Kaori Kotobuki   17:00