広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

[ほぼ週刊SA] コミュニティ同士のコラボイベントっていいですねの巻

毎週月曜のほぼ週SAのお時間がやってまいりました。こんにちは、広報のことぶきです。

先週土曜の1月14日、「【MT東京−31】バレンタインデー1ヶ月前から始める Swift×MT Data API」イベントに、Movable Type リードエンジニアの高山が登壇してきました。このイベントは、iOSアプリ開発のための初心者勉強会&もくもく会「Swiftビギナーズ倶楽部」とMovable Typeの関東エリアのユーザーコミュニティ「MT東京」とのコラボイベントなのでした。

hwsa20170116.jpg

高山からは「Movable Type Data API のきほんのき」と題して、APIの概要や出来ることなどをご紹介。最新版であるData API 3.0 のリファレンスはこちらにありますので、ご興味を持った方はぜひ触ってみてください。

イベントに参加した MovableType.net マーケ担当の中山にイベントの感想を聞いてみました。

今回のイベントの参加者は、Swiftのコミュニティの方が多かったように思います。

印象的だったのは、Swiftビギナーズ倶楽部の小林さんによる、MTと連携するアプリ開発のセッションです。「[焼き鳥]で検索すると、MT内にある位置情報データを含むレストランリストから、近くにある焼き鳥屋さんの一覧が出てくる」という機能を持つiOSアプリを想定して開発方法の概要を説明されていたのですが、アプリ開発の話の中に、MTの管理画面の構成やカスタムフィールドの使い方の話が出てきたのが、いつもは「MTと何かを連携する」というMTを主体にした見方をしている私にとってはとても新鮮でした。スライドは「Movable Type Data API連携!店舗情報を地図に表示させよう!」に公開されています。

エムロジック社の関根さんからは「MTはどうしても管理画面を元に運用(使い方)が考えられがち」ということで、管理画面にとらわれないためのData API活用事例のお話でした。MTのコメント欄に入力すると、LINEのチャットのように表示されるというアプリを紹介されていました。この考え方、いろいろ応用できそうです。

Swiftの技術的な話は個人的には難しいところもあったのですが、開発の手順についてのセッションや、MTと絡めた活用方法についてのセッションがあったので、マーケ担当の私もアプリ開発をちょっぴり身近に感じることできて面白かったです。他のコミュニティとのコラボよいですね。

MovableType.net マーケ担当 中山

コラボっていいですね。SwiftとData APIの技術情報の交換という意味でも、異なるコミュニティのメンバーが交流できるという意味でも。これをきっかけに新しい何か(アプリ?)が生まれるといいなあと思っております。

というわけで、本日もシックス・アパートの最近のニュースなどをまとめてお届けします。

MovableType.net

前回のほぼ週SAでご紹介しましたとおり、先週の MovableType.net は、「新機能ラッシュWeek」ということで、4日連続で新機能を発表しました。2017年もどんどん進化を続けます!という思いを込めています。

以下の4機能を発表しました。

【4日連続新機能リリース:最終日】
カスタムフィールドのシステムオブジェクトの種類に「カテゴリ」と「フォルダ」を追加しました。

さらに MovableType.net で常時SSL化した場合に、HTTP/2プロトコルをサポートしているすべ...

MovableType.netさんの投稿 2017年1月12日


【4日連続新機能リリース:3日目】
テンプレート内で四則演算ができる「opモディファイア」に対応しました!

opモディファイアを利用すると、さまざまな計算や複雑なレイアウトをMTタグだけで実現できます。具体的な利用例などもご紹介していますので、ぜひご利用ください。

https://movabletype.net/2017/01/op-modifire.html

MovableType.netさんの投稿 2017年1月11日


【4日連続新機能リリース:2日目】mt:SetVarsタグを追加しました

Movable Typeユーザーからリクエストの多かった、"変数の名前とその値をまとめて設定することができる「mt:SetVars」タグ" が MovableType.net でも使えるようになりました!ぜひご利用ください。

https://movabletype.net/2017/01/mtsetvars.html

MovableType.netさんの投稿 2017年1月10日

【4日連続新機能リリース:1日目】
デザインテンプレート開発の機能が強化され、保存前にテンプレートのプレビューができるようになりました。...

MovableType.netさんの投稿 2017年1月9日

この新機能ラッシュWeekに対して、名古屋を拠点とするWeb制作プロダクションのウィゾ・プロダクションさんがこんな記事を書いてくださいました。ありがとうございます!

ShortNote

エッセイ・コラム投稿サイトShortNoteから、最近人気のノートをいくつかご紹介します。

Six Apart ブログとオウンドメディア勉強会

1月19日(木)の夜に第27回オウンドメディア勉強会「2017年はこれが来る!これをやる!」LT大会を、開催予定です。詳細はリンク先をご覧ください。

シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top