広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2017年 7月31日(月)

ShortNoteでエッセイコンテスト開始しましたの巻 [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。愛用するMacBoook 12インチのバッテリーのヘタリが激しく、Appleサポートに本日から一週間ほど入院することになってしまいました。

その間の代替え機として、ITチームから古いMacBookを手配してもらってはいるのですが、せっかくなので、個人所有の iPad Pro 10.5 インチで、できる限りの仕事を進めてみようと思っています。そんなわけで、iPad ではこの[ほぼ週刊シックス・アパート]の執筆が初仕事。

長文を入力するので、キーボードも買ってみました。純正のものは予算オーバーなので、代わりに選んだのはAnkerのブルートゥースキーボード(約2000円)。キーを押し込む時にやや横ぶれするけれども、値段と軽さを考えれば許容範囲です。ただ、Caps lockキーとCommandキーを入れ替える派(つまり、Aの左にCommadキーが来て欲しい)なので、iOS用のキーマップ変更ソフトが見つからないのが不安。iOSにもキーマップ変更ソフト、ないのかしらん。

とまあ、それはさておき。エッセイ投稿サイトShortNoteが本日よりエッセイコンテストを開始しました。その名も、「かがやけ! SNエッセイ大賞2017!」。1週間のコンテストが、今日から4回続きます。つまり、8月は常にコンテスト実施中です。

今年はゲスト審査員にもご協力いただくことになりました。審査員ごとに、全く違ったテーマ&選考基準になりそうで楽しみです。詳しくは、以下のノートをご覧ください。

IMG_0066.JPG

ふるってご応募お待ちしています。

Movable Type

夏季休業中のユーザーサポート対応について、ニュースを公開しました。

MovableType.net

MovableType.net も、 夏季休業中は、ユーザーサポートをお休みいたします。詳しくはニュースをご覧ください。


フォーム機能の自動返信メールの活用についてご紹介します。

【フォーム機能の自動返信メールを使ってみよう】 追加料金不要でご利用いただける「フォーム機能」ですが、アップデートを重ね、より柔軟にカスタマイズできるようになっています。今日は自動返信メールの設定方法をご紹介します。既にフォームを利用中の方も、ぜひ用途に合わせてご活用ください✨ https://movabletype.net/blog/2017/07/form-automatic-reply.html

MovableType.netさんの投稿 2017年7月25日


テーマ開発者のための情報をまとめたポータルページをご用意しました。ブックマーク推奨です。

【最新ニュース】テンプレートカスタマイズに関する情報を一覧できる「制作者向けポータル」を公開しました。

テーマやコンテンツの雛形作成に関する情報や、ウェブサイト移行時に役立つ情報などを、一覧で探すことができます。ぜひご活用ください。
https://movabletype.net/2017/07/developer-portal.html

MovableType.netさんの投稿 2017年7月27日

ShortNote

エッセイ・コラム投稿サイト ShortNote から、最近人気のノートをご紹介します。



シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

Kaori Kotobuki   17:00