広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2017年 7月20日(木)

7/24はテレワーク・デイ! 快適な自宅ワークのための時間の使い方、SAWSで働く弊社社員に聞いてまとめました

ogp_telework_day.jpg

「あー、テレワークって快適っ!」

どうも。効率的な仕事ぶり、充実した私生活。テレワーカーです。
テレワーク・デイを実践してみることになったビジネスパーソンのみんなーっ。
家でひとりでなんて、だらだらしちゃって仕事にならないと思ってない?
じゃぁ、質問です!
オフィスにいることが仕事 で す か?
「......通勤はしない。家で働くの。」
朝、その日に達成すべきことを宣言してごらん! 自然とやるしかなくなってくるから!

......というわけで、政府が推進する7月24日のテレワーク・デイは、もう来週の月曜ですね。

テレワーク・デイとは、政府が東京都及び経済界と連携し、働き方改革の一環として企業や団体に対して、7月24日に一斉テレワークを促す取り組みです。実施日は、2017年7月24日。2020年の東京オリンピックの開会式の予定日にあたる日だそう。「テレワーク・デイ|働く、を変える日」公式サイトを見てみると、7月19日時点で751団体が実施予定とのことです。

Bn2-02.png
テレワーク・デイ|働く、を変える日

シックス・アパートも、このテレワーク・デイの実施団体として登録しています。というか、私たちは「SAWS(Six Apart Working Style)」と名付けた働き方改革で、昨年夏から毎日テレワークなのでした。

そんな長年テレワークを実践してきたシックス・アパート社員に聞いた自宅ワークのノウハウを、この記事にまとめました。

7月24日のテレワーク・デイをきっかけに、テレワークを実践する予定の企業やその社員の皆さまに参考になればうれしいです。

テレワーク・デイ前は、リモート業務環境を整備しよう

テレワーク・デイを実施する前に、まず確認しておきたいことはオフィス外で働く環境が整っているかどうか。これを確認するには、テレワーク・デイ公式ページで配布している 事前チェックリスト が便利です。

checklist_pdf.jpg
事前チェックリスト

このチェックリストに書いてある、社内外へのテレワーク実施の周知、セキュリティ対策や業務システムへの接続回線の確保、緊急連絡先の共有はどれも重要です。

このチェックリストに追加して、シックス・アパート社員から聞いたアイデアを共有します。

34@2x.png

  • (もし、当日オフィスががらんどうになってしまうならば)会社番号に電話を掛けたら、「テレワーク・デイ実施中」のアナウンスが流れるように設定しましょう。
  • 当日のおおまかな居場所や予定を Google Calendar など社内共有カレンダーに追加しておきましょう。自宅勤務中、移動中、私用で退席、近所のカフェにいる予定、などなど。ある程度、時間を自由に使えることもテレワークのメリットです。お互いの状況が見えない分、こちらから状況を共有しておくと連絡がスムーズです。
  • 持ち出す業務PC内のファイルの整理や、セキュリティ設定の見直しをするのに、ちょうどよいタイミングです。
  • 暑い時期です。自分もPCも熱暴走しないよう気温にも気を配りましょう。近所のテレワークできる避暑地を探しておくのも大事です。コワーキングスペースやカフェのみならず、図書館や公民館など公共施設にも良いところがあります。場所によっては寒すぎることもあります。お出かけの際は、カーディガンは必需品です。
  • テレワーク・デイ当日に、リモート会議を実施する場合は、ツール選定とその使い方を確認しておきましょう。シックス・アパートではリモート会議にSlackの音声チャット、Hangout、Facebookメッセンジャー、zoom.us などを活用しています。イヤホン&マイクは、iPhoneに付属する白いイヤホンがオススメだそう。

テレワークデイ当日の朝、出かけない日でも身支度しよう

「起きた!顔洗った!PC開いた!さあ仕事」

neoki_man.png

......ばっちりスーツやフルメイクまではせずとも、パジャマはやめて、そのままお出かけできるスタイルに着替えましょう。

いつもと場所が違うだけ。今日も仕事をする日です。

緊急にテレビ会議が発生するかもしれません。それに、きちんと身支度することで自分の気持ちもぴりっと仕事モードに切り替わります。

テレワーク・デイ当日の朝、その日のタスクと終わり時間を決めよう

「朝起きて、身支度して、家族のお出かけを見送って。今日は通勤もないしがっつり使える1日だ!」とお思いでしょうが、通勤しないとはいえ1日は案外あっという間です。

テレワークに限らずですが、その日にやるべきタスクを決めておくことはやっぱり大事です。

todo.png

1日だけのトライアルテレワークにオススメなのは、緊急度は低いけれどやっとくと良いことに時間を使うこと。「木こりのジレンマ ―― 作業を止めて斧を研ぐ人だけが楽しく仕事をできるようになる | Web担当者Forum」という記事があります。この記事にあるような斧を研ぐための活動には、まとまった時間を取れるテレワーク・デイは最適です。ルーチンワークの自動化や、よく使うツールや技術の習熟など、やっておくと後で助かること、この機会に進めておくのはどうでしょう。

もうひとつ大事なことは、その日の終わりの時間を決めること。誰にも邪魔されないと、際限なく仕事できてしまいます。集中できるのは良いことですが、その分、翌日のエネルギーまで使ってしまっては元も子もありません。

仕事終わりの時間の有効活用も考えつつ、有意義な1日の予定を立てましょう。

朝に、リモート会議はどうでしょう

「普段なら今頃電車に乗ってるなあ」と時計を見上げる、8時台。

telephone_kokusai_denwa.png

テレワーク・デイにリモート会議をやってみるならば、普段は通勤中のこの時間がオススメです。電車に揺られながら仕事モードに切り替える代わりに、チームで音声チャットを繋ぎ各自ひとことずつ今日の働く場所や予定を共有する。仕事モードに切り替えるにはばっちりです。

ランチタイムは、自宅&近所にいられて一番うれしい時間

「午前中バリバリ働いて、お腹減った!ランチはどうしようかな♪」

15@2x.png

その選択肢が多いのが、自宅にいることの大きなメリット

昨日の残り物などで簡単にすませられることも家計(やダイエット?)にありがたいし、腕を振るって自分好みのランチを作るのもいい、平日にはなかなか行けないご近所のおいしいランチ&散策も楽しみです。お出かけして、ご近所の方に声かけられたら、「今日はテレワーク・デイで自宅勤務なんですよ」と雑談することもあるかもしれませんね。

ランチを食べ終わってもまだ時間があれば、家事を進めておくチャンスです。洗濯機や食洗機やルンバをセットして、おやつタイムごろに仕上がっていたら、休憩がてら後片付け。仕事の合間に家事も進んで一石二鳥です。

午後はバリバリ働いて、早めに上がって自分の時間

「今日は早めに業務スタートしたから、早くおしまい。まだ外が明るい〜!」

30@2x.png

今日も1日、おつかれさまでした!早めに仕事が終わった後の自由時間。夢が広がりますね。

毎日テレワークのシックス・アパートでは、通勤がない分減る運動量を補うため、日常的な運動習慣を持つことを推奨しています。

早朝にランニングをする人、ランチタイムにプールに行く人、19時からのヨガ教室に通う人。人それぞれ、やりやすい運動をしています。家族や趣味のための時間に使う人もいます。

皆さまも、早めに仕事を終えた後、良い時間を過ごせますように。


テレワーク・デイを推進する側である総務省 今川氏のリクナビNEXTジャーナルに掲載されたインタビュー記事「結局、「働き方の選択肢」が増えると"何がどう変わる"の?――【7月24日一斉実施「テレワーク・デイ」】国が"本気出して"取り組むワケ - 」に、こうあります。

「この『テレワーク・デイ』は、2020年に向けたテレワーク国民運動プロジェクトの一環。2020年の東京オリンピックの開会式にあたる7月24日を『テレワーク・デイ』と位置づけ、2020年までの毎年、テレワークの普及拡大につながるイベントを実施する計画です」

オリンピックに向けて、今後もテレワーク推奨を続けていくとのこと。

全社員が日々テレワークを実践し、そのノウハウを積極的に情報発信しているシックス・アパートとしても、各社の7月24日のテレワーク・デイがうまくいくよう応援しています!

来週月曜7月24日の東京エリアの天気予報を見ると、気温は34度で曇り時々晴れ(7/19時点のtenki.jp 10日間天気より)のようです。暑い日だからこそ、通勤がなく時間の使い方が自由な1日は、とってもありがたいですね。

良いテレワーク・デイになりますように!

Kaori Kotobuki   11:15