広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

鹿児島・福岡・佐賀・広島 各地でのイベントレポートの巻 [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。

先週の [ほぼ週刊SA] でご紹介しました「鹿児島・福岡・佐賀・広島の各地のイベントに Movable Type エヴァンジェリストが登壇しますの巻」、おかげさまで先週後半は各地の皆さまと学びある時間を過ごすことができました! Movable Type エヴァンジェリスト 長内(おさない)のレポートを共有します。


こんにちは、長内です。先週は、9月21日(木)-23日(土)にかけて、鹿児島・福岡・佐賀・広島を訪問。ビジネスセミナーの開催や、現地のユーザーグループの皆様と勉強会を開催しました。簡単にレポートします。(以下、敬称略)

今回の縦断ツアーは、22日にサイバートラスト(株)、ソフトバンク・テクノロジー(株)、ソフトバンク コマース&サービス(株)、そしてシックス・アパートの4社共催によるビジネスセミナーを中心に、九州・広島の各地でユーザーグループの皆様が開催する勉強会にお邪魔したものです。

「ハイブリッドアプリの開発と日本語Webフォントの導入効果」@鹿児島

最初の勉強会は9月21日。Movable Type 鹿児島の皆様が主催する勉強会「ハイブリッドアプリの開発と日本語Webフォントの導入効果」に参加しました。シックス・アパートからは長内が、ソフトバンク・テクノロジーからは「フォントおじさん」として各地のイベントを行脚する関口さんが講師として登壇しました。会場となったシナプスさんのビルは、竣工したばかりの新しいビルで、駅からも近く、とても良い施設でした。あいにくの雨模様でしたが、多くの皆様にご参加いただきました。

kagoshima_ synapse.JPG

会場となったシナプスビル。

kagoshima_study.JPG
勉強会の様子

kagoshima_all.JPG
集合写真

「CMS・Webフォント・SSLでサイトの価値向上ウェブサイト強化セミナー」@福岡

翌22日(金)、雨の中を福岡に移動。「CMS・Webフォント・SSLでサイトの価値向上ウェブサイト強化セミナー」と題してビジネスセミナーを開催しました。鹿児島の登壇者に加えて、サイバートラストの坂本さん、ソフトバンクC&Sの織田さんが加わり、ビジネスユーザー向けに最新のウェブ技術動向をご紹介しました

fukuoka_fontworks_font.jpg
会場となったフォントワークスさんのオフィスには、フォントがごろんと置いてありました。

ビジネスセミナーの登壇資料は、以下ページで公開しています。

「第15回 MT Saga 勉強会ハイブリッドアプリの開発と日本語Webフォントの導入効果」@佐賀

セミナー終了後は、すぐに佐賀に移動。MT Saga のみなさんが開催する勉強会に参加しました。講師は、前日の長内・関口さんに加えて、サイバートラストの坂本さんが緊急参戦。今なにかと話題の常時SSLについて、技術的なTIPSを交えてご紹介しました。

MT Saga の皆さんは、定期的に勉強会を開いていただいています。その会場として、いつも利用しているのが「こねくり家」。古民家を改築したコワーキングスペースで、和と洋が絶妙に入り交じる、なんとも素敵な空間です。

saga_konekuriya.JPG
こねくり家外観

saga_study.JPG
勉強会恒例、じゃんけん大会

saga_all.JPG
集合写真

「【MT広島 + 広島フロントエンド勉強会】ハイブリッドアプリの開発と日本語Webフォントの導入効果」@広島

最終日の23日は、佐賀から広島へ移動。MT広島、そして広島フロントエンド勉強会の2者共催による「MT広島+広島風呂エンド勉強会 番外編」勉強会に参加しました。登壇者は、鹿児島と同様、長内と関口さんが担当。広島といえば、プロ野球・セ・リーグのペナントレースを制したばかり。熱く盛り上がる広島の熱気が、そこかしこに満ち溢れていました。勉強会も、熱く盛り上がりました。

hiroshima_sign.JPG
案内板

hiroshima_study.JPG
勉強会の様子

hiroshima_carp.JPG
広島連覇を祝う看板。街全体が広島カープの優勝をお祝いしていました。

以上、Movable Type エヴァンジェリスト 長内のレポートでした。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています!


さてさて、本日もシックス・アパートの最近のニュースや記事をまとめてお届けします。

MovableType.net

新テーマ「Landing Page」を公開しました!

【最新ニュース】ランディングページを素早く作成できる新テーマ「Landing Page」を追加!

あらかじめ用意されているデザインパーツを使うことで、「CSSを一から記述していくのは難しい。。」というWeb担当者の方でも、素早く1ページ完...

MovableType.netさんの投稿 2017年9月19日

新テーマ「Landing Page」は、ランディングページでよく使うデザインパーツを複数用意しています。その設定方法をご紹介する記事です。

先日公開した新テーマ「Landing Page」は、ランディングページをデザインするために便利なCSSのパーツがあらかじめ用意されています。デザインパーツの詳細や、テーマのカスタマイズ方法は、マニュアルをご参照ください。
https://movabletype.net/support/design/about-landingpage.html

MovableType.netさんの投稿 2017年9月21日

All Home Page株式会社が MovableType.net で構築した「こんぺい陶 陶芸教室」の事例を公開しました。

【新規構築事例】ProNet のAll Home Page株式会社は、MovableType.net を利用して、こんぺい陶 陶芸教室のウェブサイトを構築しました。

低価格で常時SSLが使えることや、自由なデザインで構築することが可能なこ...

MovableType.netさんの投稿 2017年9月20日

Six Apart ブログとオウンドメディア

オウンドメディア勉強会幹事のアミケンさんの寄稿記事です。多種多様なオウンドメディアを一言紹介しています。

【Six Apart ブログ更新しました】オウンドメディア勉強会を共同運営するアミケンさんによる、「気になるオウンドメディア」ひとこと紹介のまとめ記事です。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年9月20日

シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top