広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

今週金曜の MTDDC 2017 準備中&先週土曜のMT東京勉強会レポートの巻 [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。

今週金曜は、Movable Type 7 を初お披露目するカンファレンス「MTDDC 2017」開催の日です。社内では、当日に向けてのさまざまな準備を急ピッチで進めています。会場にて多くの皆さまに最新版の概要をご覧いただき、意見交換できることを楽しみにしています。当日のご来場をお待ちしております!

IMG_0160.jpg

カンファレンスのご案内とステッカーをせっせと封入しています。

MovableType.net の常時SSL化についてご紹介しました

先週土曜日は、Movable Type の関東地域のユーザーグループ「MT東京」主催のイベント「【MT東京-39】まだ間に合う!常時SSL化対策」が開催されました。

主要ブラウザのアップデートや、インターネットの利用環境の変化などにともない、現在注目されている「常時SSL」ですが、イベントでは、基礎的な内容も含めて、ホスティング事業者、Web制作会社、そしてSEOというさまざまな立場の方のお話を聞くことができました。

シックス・アパートからも MovableType.net プロダクトマネジャーの早瀬が登壇させていただき、MovableType.net を例にウェブサイト移行の際にHTTPS化する場合の手順についてご紹介しました。具体的な内容については、スライドを公開していますので、下記の記事からご覧ください。

以下、登壇した早瀬からのコメントです。

今回のイベントでは、常時SSL対応はみんなが安心・安全にインターネットを利用できるようにするための取り組みであることを強調されている方が多かったように思います。

MovableType.net も「構築・運用に関わる人だけでなく、サイトを閲覧する人も含めて、安心して利用できること」をサービス全体で重視しており、常時SSL対応機能に関しても、すべてのプランで追加費用なしに利用可能で、設定作業もできるだけ少なく・スムーズに行えるようになっています。対応時のポイントなども公開していますので、ぜひご活用ください。

参考:

さてさて、本日もシックス・アパートの最近のニュースや記事をまとめてお届けします。

MovableType.net

ウェブページと記事を新規作成・管理できる権限「コンテンツ管理者」を追加しました。

【最新ニュース】ウェブページ・記事を管理できる新権限「コンテンツ管理者」を追加しました。

運用担当者に記事とウェブページの操作権限を付与したいが、デザインテンプレートやブログの設定は操作させたくない場合などにご利用ください。
https://movabletype.net/2017/09/usertype.html

MovableType.netさんの投稿 2017年9月25日(月)

機能の使い方を動画で紹介するコンテンツを増やしています。今回は、カスタムフィールドの管理に関する動画と、作業効率がアップするテーマのエクスポート・インポート機能の動画です。

【管理画面の操作を動画🎬でご紹介!】
今日は、運用に合わせて管理画面をカスタマイズする際に役立つ「カスタムフィールド」と、カスタマイズしたデザインテーマを雛形として利用したい場合に便利な「テーマのインポート/エクスポート」を動画でご紹介しま...

MovableType.netさんの投稿 2017年9月28日(木)

ShortNote

ShortNote で運営中のエッセイコンテスト「私の『旅する日本語』」の連動企画として、「料理の鉄人」「おくりびと」「くまモン」「下鴨茶寮」「スガラボ」「ふるさと(嵐)」など、多岐にわたる分野でご活躍されている放送作家、小山薫堂さんにお話をうかがいました。テーマは「書きたいことを書きながら、なおかつ多くの人を惹きつけるエッセイを書くには?」。エッセイに限らず文章を書いて発信する人にとって、ヒントとなるお話をたくさん聞くことができました。ぜひお読みください。

コーポレート

BUSINESS INSIDER JAPAN で SAWS について取り上げていただきました。Twitter などでも、たくさんの反響をいただいています。

【メディア掲載】BUSINESS INSIDER JAPAN で SAWS について記事にしていただきました。

「結局はQOL(生活の質)を高めていけば、生活に含まれている仕事も生産性高く楽しめているはず。幸せな状態を維持できれば、仕事は絶対に充実する」

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年9月28日(木)

10月2日発行の日経MJ紙「職場を変える?社員のゆるコミ」記事にて、シックス・アパートの公式キャタクター、トフのSlack チャットBOTの事例が紹介されました。

10月2日発行の日経MJ紙「職場を変える?社員のゆるコミ」記事にて、シックス・アパートの公式キャタクター、トフのSlack チャットBOTの事例が紹介されました。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年10月1日(日)

10⽉18⽇(水)19時〜、アスキーの新しいWeb媒体「ASCII Team Leaders」のオープン記念イベントに登壇いたします。

10⽉18⽇(水)19時〜、アスキーの新しいWeb媒体「ASCII Team Leaders」のオープン記念イベントに登壇いたします。
先日掲載いただいた記事「オフィススペースを1/3にして全員リモートワークを実践したら?」
http://ascii.jp/elem/000/001/534/1534961/ を踏まえ、私たちの働き方についてお話しします。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年10月1日(日)

シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top