広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MTのアドベントカレンダー続々更新されてます [ほぼ週刊SA]

こんにちは。広報のことぶきです。

12月1日から25日まで、みんなでテーマに沿ったブログ記事を毎日ひとつずつ投稿していくお祭り「アドベントカレンダー」に、今年もたくさんの記事が公開されています!

MT蝦夷グループのジャクスタポジション 西山さんの呼びかけではじまった Movable Type に関連していればなんでもOKな「Movable Type Advent Calendar 2018」の記事をいくつかご紹介します。

adv.png

Movable Type の学習コンテンツについて思ったこと

一日目は、BUNさんによるシックス・アパート公式やユーザーさん執筆のMT学習コンテンツのまとめ記事でした。ドキュメントの更新、がんばります!

MT7でコンテンツデータに属するカテゴリセットの値を取得するには?

hei_aさんのMT7のカテゴリセットの活用記事。「コンテンツデータに属するカテゴリセットの値については、これくらいのパターンを覚えておけばどんなパターンのHTMLにも対応できるのではないかと思います」とのこと。カテゴリセットを扱う予定のある方、必読です。

MT7のコンテンツタイプって何??

今年はMT7リリースイヤーだけあって、MT7ネタが多くて嬉しいです。続いては、rmascoさんのコンテンツタイプ解説記事。カスタムフィールドと混同しがちなコンテンツタイプの使いどころについてご紹介いただいてます。

DockerでMovable Type用のローカル環境を構築してみた

redamoonさんからは、コンテナ型仮想化ツールDockerで、ローカル環境にMT7の実行環境を構築してみた記事です。作って壊せるお試し環境構築に最適なノウハウですね。結婚記念日のカレンダー参戦もありがとうございます!

Movable Type 7 で活躍しそうな検索システム「bpSearch.php」というのを作ってみた

MT界隈の皆さんが必ず一度はお世話になっているブログ「かたつむりくんのWWW」のtinybeansさんの記事は、MT7用のPHPベースの検索システムのお話です。早速使ってみたいと言う声もあるようで、いずれ公開されるのでしょうか。楽しみです。

MTDDC Meetup HOKKAIDO/TOKYO 2018参加レポート

海老庵さんからは、「MTDDC Meetup HOKKAIDO 2018」と「MTDDC Meetup TOKYO 2018」の参加レポ。北海道と東京のカンファレンス、両方とも参戦されてる時点で、ガチ勢です!ご参加&レポートありがとうございました。

2017年Adventカレンダーの内容を「Uploader」として開発・販売したけどMTクラウドでも使えるようにしている話(クーポンコード付き)

cherry-pick 及川さんの記事は、昨年のアドベントカレンダーで書かれていた「Uploader for Movable Typeの新バージョンDelivery(開発中)のご紹介」の商品化のお知らせでした。開発環境と公開環境のファイルを同期できるMT7対応のプラグインです。クーポンコード付きなのも、要チェックです!

【Movable Type 7】TinyMCEボタンのカスタマイズ

投稿画面のWYSIWYGエディタTinyMCEにボタンを追加するカスタマイズについて、Tokunagaさん執筆の記事です。昔からあるプラグインのMT7での動作検証ならびにカスタマイズ事例の共有、ありがとうございます!

iOSの「ショートカットアプリ」のショートカットを作成するShortcutsAppプラグイン

続いては、iOSの「ショートカット」アプリとMT7のData APIを組み合わせて簡易な投稿アプリを作る!という、usualoma さんの記事です。「ショートカット」で作ったアプリは、写真アプリなどのシェアボタンからも呼び出せるので、Twitterに投稿する感覚で、MTにも記事投稿できるというお手軽さです。


2018-07-05sa.png


今年はさらにもう一つ、MT関連のアドベントカレンダーが始まっています。bit partのtinybeansさんが呼びかけている「MTAppjQuery アドベントカレンダー」です。こちらも怒濤の勢いで更新されています!

なかでも「私が長年MTAppjQueryを愛用し続ける理由」と言う記事のriatwさんの言葉が印象的でした。

MTAppjQuery = カンナのようなプラグインだと思う

MTAppjQueryは、毎日MTを使ってコンテンツを更新する人々の手に馴染むよう、細かいところまで使いやすく調整できる、カンナのような道具なのですね。


2018-07-05sa.png


12月に入って一気に寒くなりましたが、シックス・アパートの私たちは、毎日MTにまつわる熱い思いが詰まった記事を受け取って、ほくほくしています。記事を書いてくださった皆さま、ありがとうございます!続く記事も楽しみにしています!!

では、最近のシックス・アパートニュース、まとめてご紹介のコーナーです。

MovableType.net

ProNet のAll Home Page株式会社による、リフレッシュルーム Class One のウェブサイト構築の事例記事を公開しました。古いバージョンのMTから MovableType.net に移行された理由や使い勝手についてお話いただきました。

【新規導入事例】ProNet のAll Home Page株式会社は、MovableType.net を利用して、リフレッシュルーム Class One のウェブサイトを構築しました。

‟ 旧サイトはかなり古いバージョンの Movable...

MovableType.netさんの投稿 2018年12月5日水曜日


コーポレート

本日の日経新聞にコラムが掲載されました。紙面には書ききれませんでしたが、離れて働くチームのベースにあるのは信頼だと、私たちは思っています。社員を疑う方向ではなくて、より働きやすく個々の能力を発揮できるようにするための仕組みが、SAWSです。

【メディア掲載】 本日の日経新聞の「私見卓見」のコーナーに、リモートワークについての古賀のコラムが掲載されました。詳しくは紙面もしくは電子版の記事をご覧ください。

リモートワークは簡単なルールで 古賀早氏  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38730330Q8A211C1SHE000/

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2018年12月10日月曜日


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


2018-07-05sa.png

ではでは、次回の [ほぼ週刊シックス・アパート] でお会いしましょう。

page top