広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

エンジニア重田の YAPC::Tokyo 2019 参加レポート #yapcjapan [ほぼ週刊SA]

こんにちは。広報のことぶきです。

先週土曜日に開催された「YAPC::Tokyo 2019」に参加してきたエンジニアの重田から、レポートが届いたので共有します。



2018-07-05sa.png

Lekumo チームのエンジニアの重田です。YAPC が久しぶりに東京で開催されるということで、参加してきました。

会場は JR 総武線浅草橋からほど近い浅草橋ヒューリックホール&カンファレンスです。400名以上収容できそうな「ホール」と100〜150名くらいの「Room0」と「Room1」の3会場に分かれて幅広いジャンルの発表がありました。

event.jpg

今回は「思いのほか Perl の話題が多め」といった話も出ていましたが、Perl 1.0 をコンパイルする話からコミュニティに対するエモい話まで幅広く行われ、参加した384名の心のどこかに刺さる内容だったと思います。

最後の Keynote で松野さんが「日本人カンファレンスを真面目に聞きすぎ問題」(要約すると「朝から隙間なくトークを聞いているので、もっと会場の外でくつろいだりしゃべったりしたらいいのに」ということです)と触れられていましたが、私もその意見には賛成です。

お昼は駅前でラーメンを食べました。(うっかり #yapcramen でツイートし忘れました)午後は少しうとうとしてしまったのでコーヒーを飲みに外に出ました。その他、せっかくなので周辺を観光気分で散歩しました。

river.jpg

左衛門橋から浅草橋を見た景色です。屋形船が停泊していました。

近くを歩いていたらたい焼き屋さんを見つけました。たい焼き界での「天然」が売りのお店です。

taiyaki.jpg

肌寒い天気でしたので一口目のあんこがとても熱かったです。(私は頭から食べる派です)

taiyaki2.jpg

きっかけがないと訪れないような街でしたので、満喫しました。

YAPC のメインはプログラミングのアイデアを発表したり吸収したり、コミュニティと出会ったり交わったりするところですが、開催場所を訪れるのも楽しみの一つだと思います。
次回は京都で開催されるという噂がありますので、観光も楽しみにしてみてはいかがでしょうか?

シックス・アパートはゴールドスポンサーとして YAPC::Tokyo 2019 に関わっていまして、「Room0」の発表者のバックパネルには弊社のロゴを掲載していただきました。

speakerbooth.jpg

またシックス・アパートのノベルティとして、MTタグ入りのフリクション蛍光ペンを提供しました。青、紫、緑の三色用意したのですが、あなたは何色が入っていたかな?

novelty.jpg

今後もシックス・アパートは、Perl の発展に協力していきたいと思います。

スタッフの皆さま、参加者の皆さま、その他 YAPC::Tokyo 2019 に関わった皆さま、お疲れ様でした!



2018-07-05sa.png

以上、重田のレポートでした。訪れた会場近くのエリアのお散歩も楽しいですよね。次回のYAPCは京都だそうです。

では、続きはシックス・アパートの最近のニュースをまとめてお届けするコーナーです。

2018-07-05sa.png

MovableType.net

2月20日(水)に神田小川町のTAM COWORKING TOKYOで「PWA Night vol.1 ~PWAのミライや活用方法をみんなで考えよう~」が開催されます。昨年5月にPWAをサポートする機能をリリースした「MovableType.net」も、プロダクトマネジャー早瀬が登壇し「PWA×CMS活用アイデア」と題して、CMSにPWAの技術を取り入れることで実現できることや、具体的な活用例についてご紹介します。ご来場をお待ちしています!

「PWA Night vol.1 ~PWAのミライや活用方法をみんなで考えよう~」に MovableType.net...

MovableType.netさんの投稿 2019年1月21日月曜日

コーポレート

IT人材の採用・育成・活用・評価を支援するメディア「IT人材ラボ」に、CTO 平田のインタビュー記事が掲載されました。リモートチームを前提としたシックス・アパートの開発スタイルについて語っています。

【メディア掲載】
「IT人材ラボ」に、CTO平田のフルリモートワークに関するインタビューが掲載されました。詳しくは記事をご覧ください。

「リモートワークは生産性向上のための制度ではなく、一人ひとりが幸せになることが重要だと考えています」
https://itjinzai-lab.jp/article/detail/1327

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2019年1月24日木曜日

シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など



2018-07-05sa.png

ではでは、次回の [ほぼ週刊シックス・アパート] でお会いしましょう。

page top