広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

青森県の高校生向けにウェブ制作講習会を実施しました [週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。

昨年に引き続き今年の夏も、青森県の高校生向けに「ウェブページ制作講習会」を担当させていただきました。当日、講師を務めた澤からのレポートを共有します。



2018-07-05sa.png



マーケティングを担当している澤です。

8月23日(金)・24日(土)と青森県立青森商業高校で「ウェブページ制作講習会」が開催され、昨年に引き続き、シックス・アパートのスタッフが講師を務めさせていただいました。

この取り組みは青森県内の商業科の拠点校である青森県立青森商業高等学校が企画し、青森県教育委員会の「地域の産業とビジネスを支える人づくり事業」制度を活用して行われています。

「情報発信の工夫やウェブサイトの管理・運用等に関する学習を通じて『生きたウェブサイト』として持続されせる知識と技術を身につけ、地元企業との連携による実践的な電子商取引に活用できる力を育成する」ことが目的とされており、シックス・アパートとしても力になれるよう、入念に資料を作り、当日の講義に臨みました。

1日目:

  • ソーシャルメディアの活用と運用
  • Google アナリティクスによるアクセス解析を利用したウェブサイトの改善
  • PWA(Progressive Web Apps)について

2日目:

  • テーマを活用したウェブサイトのカスタマイズ方法(ハンズオン)
  • ウェブサイト制作の手順(顧客ヒアリングから納品まで)
  • 独自ドメインについて

今年はこのようなテーマとなっており、事業開発担当ながら MovableType.net にもWeb制作にも精通している作村がメインで講師に。

sakumura.jpg

さらに、Google アナリティクス、アクセス解析についてのみ、普段からそういった業務を行なっている澤が解説しました。

sawa.jpg

40名近い生徒さんを前に、初日は講師も緊張気味で、生徒さんも硬い表情。しかし2日目のハンズオンでは、皆さん楽しそうに MovableType.net のカスタマイズを体験してくださり、講師2名も少し緊張がほぐれました。バックアップファイルがアップロードできないトラブルに見舞われつつも、無事終了。なんとなくHTMLやCSSの概念、CMSで何ができるのか?の基礎的な部分を学んでいただけたのではないかと思います。

最後になりましたが、今年もシックス・アパートに講師の依頼をくださった、青森商業高校の須藤先生、本当にありがとうございました。

classroom.jpg

昨年のレポートでは、この講義が始まったきっかけや、なぜシックス・アパートに依頼をいただいたのか、MovableType.net を使って生徒さんたちにウェブ制作を学んでもらいたいと思っていただけたのか、などについて作村が詳しく書いています。ぜひこちらもご一読ください!

前回のレポート:地元のサイトは地元で作る! 青森県の高校生向けウェブ制作講習会レポート



2018-07-05sa.png



続きは、いつものシックス・アパートの最近のニュースまとめです。



Movable Type

10月1日からの消費税率改訂に伴う、製品ごとの対応についてご案内します。

2019年10月1日より消費税法が改正され、消費税率が8%から10%へ引き上げられます。これに伴い、弊社における消費税等の取り扱いにつきましてご案内します。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2019年9月8日日曜日


MovableType.net

複数の著者で運営するオウンドメディアを想定して、記事本文部分のインタビューやテーブルなどのスタイルまで作り込んだ新テーマをリリースしました。MovableType.net ご利用のユーザーは無料でご利用いただけます。

【新テーマを追加】 オウンドメディアなどに使える要素を充実させたベーステーマ「Lekumo Media」を公開しましたしました ・スライドやサイドバーにオススメ記事を表示可能 ・og:image...

MovableType.netさんの投稿 2019年9月4日水曜日


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など

10月8日(火)には、シックス・アパート主催のカンファレンス「SAtisfaction 2019」をグローバルビジネスハブ東京にて開催します。こちらもご参加、お待ちしています!


2018-07-05sa.png

ではでは、次回の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。

page top