広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

6月10日開催セミナーのために、リモート収録を行いました #週刊SA

wsa20210608.jpeg

こんにちは、広報のことぶきです。最近のシックス・アパートのニュースをまとめてご紹介する「週刊シックス・アパート」をお届けします。

リモート収録の模様を少しだけご紹介

シックス・アパートの会議室スタジオ化計画、日々アップデートしています。前回の週刊シックス・アパートでは「会議室スタジオ、機材一式ワゴン搭載計画」についての最新状況をご覧いただきましたが、今回の記事ではリモート収録の模様を少しだけご紹介します。

今週木曜6月10日に開催するオンラインミニセミナー「SaaS型CMS MovableType.net の効果的な使い方」では、ジャクスタポジション社の西山さんにご登壇いただきます。今回もプレゼン部分はスムーズにお届けすべく、事前収録です。西山さんは遠方にお住まいなので、シックス・アパートのオフィスで収録するのではなく、ご自宅からプレゼンのスライドと動画を届けてもらうリモート収録を行いました。

主に利用したツールは、次の4つです。まずは、シックス・アパートとのコミュニケーションのためのZoom。スライドを共有するためのKeynote Live。カメラ映像と音声を届けるFaceTime。そしてそれらをすべて受け取って合成するOBSです。

機材もさまざま工夫があるので、詳しくは近日中に公開予定のレポート記事でご紹介します。お楽しみに。

もちろん、プレゼンの内容もとても実践的でした。MovableType.netのさまざまな機能を実案件でどのように活かしているか、クライアントの声も交えて語ってくださってます。当日は直接、西山さんへ質問することも可能です。ぜひご参加ください。


シックス・アパートのイベント


2018-07-05sa.png

ではでは、また来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。

page top