広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

ソーシャルメディア利用ガイドラインを更新しました #週刊SA

こんにちは。広報のことぶきです。最近のシックス・アパートのニュースと今後のイベント情報をまとめてお知らせする「週刊シックス・アパート」をお届けします。

🕊ソーシャルメディア利用ガイドラインを更新しました

シックス・アパートが、2010年に公開した「ソーシャルメディア利用ガイドライン」を、アップデートしました。

このソーシャルメディア利用ガイドラインは、シックス・アパートのすべての従業員向けにブログやSNSなどで発信する際の振る舞いやマナーの指針として作られました。同時に、他社の方にもご利用いただけるよう、クリエイティブコモンズのライセンスで頒布を続けてきました。これまでにいくつかの会社の方から、ガイドライン作成のベースにしていただいたと聞いています。ご活用いただき、嬉しく思います。

今後も各社に役立てていただきたく、アップデートを行いました。
主なアップデート内容は以下の通りです。

ライセンス

以前は「表示・継承」のライセンスでしたが、今回「表示(CC BY 4.0)」に改めました。「継承」を無くしたので、各社で内容の改変を行いガイドラインを利用する際に「同一の許諾条件でのみ頒布」が不要となりました。より使いやすくなったのではと思います。加えて、原著作者クレジット表示の一例としてソースコードを添付しています。

雛形

Microsoft Word 形式での配布となり、より編集しやすくなりました。利用時に書き換える必要がある会社名や製品名の箇所は赤字で記載しています。ガイドラインの内容は、各社の事情に合わせて自由に編集ください。

内容

ガイドラインの項目数、その内容など大枠は変わっていません。古くなった情報を削除し、一部の表現を整えた程度です。

ソーシャルメディア利用ガイドラインの詳細は、以下ページよりご確認ください。皆さまのお役に立てたら幸いです。

🎉MovableType.net 8周年を迎えました

2月5日、MovableType.net は8周年を迎えました!毎年恒例の、直近一年に公開した機能まとめて紹介記事を公開しました。これからも便利な新機能を追加していきますので、末永くご活用いただけたら嬉しいです。

📬フォーム入力時のユーザビリティを高める機能強化を行いました

MovableType.net フォームのアップデートです。フォームに記入する方が、迷わずに記入しやすいフィールドにすべく、機能を改善しています。郵便番号を一つのフィールドにまとめたり、プレースホルダーや補足説明文を追加出来る箇所を増やしたりしました。

💬Zoom お気軽相談室、本日(2/9木)17:00〜開催します

毎週木曜17時の Zoom お気軽相談室、本日も開室します。

製品企画シニアマネジャーの早瀬(@hayase)が Zoom 内でお待ちしています。MovableType.net やシリーズ製品に関するご質問、ご相談、ご要望、なんでも結構です。お気軽にご参加ください。

参加は「Zoom お気軽相談室」のページで紹介されている Zoom リンクからアクセスするだけです。お待ちしています。

2018-07-05sa.png

👩🏻‍💻シックス・アパート関連のイベントとセミナー

2023年 2月 9日(木) 【オンラインミニセミナー】
カスタムブロックの基本を理解してより使いやすい編集画面に
MovableType.net のブロックエディタを活用したサイト構築のコツ

2018-07-05sa.png

ではでは、また来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう👋

page top