広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

イントラブログ・セミナーを開催しました。(2007年5月24日)

シックス・アパートの中山です。

5月24日(木)に、「イントラブログ・セミナー」を都内赤坂のセミナー会場にて開催しました。

sany0001-s.jpg

「通信利用動向調査」という総務省が行っている調査があるのですが、先週の5月25日に発表されたその結果には、ビジネスブログ・SNSの企業での導入割合を示すデータが示されていました。

その結果によると、「ビジネスブログやSNSを開設している企業は全体で4.4%」と、採用企業はまだ少数派のようです。

ところが、「従業員数2,000人以上の規模の企業に限定すると、ビジネスブログやSNSを開設する比率は9.9%」に上ります。

ブログやSNSが大企業を中心に幅広く普及しつつあるのだなと改めて実感しました。

今回のテーマであるイントラブログとは、上記のような一般的な公開型ブログとは異なり、企業内等のイントラネット内だけで公開されるクローズド(非公開)なブログです。社員による情報発信や組織内の情報共有を強化するために用いられるケースが多く、ビジネスブログの新しい活用方法として、幅広い注目を集めています。

イントラブログは社内等の組織内のみで使われるブログであるため、実際の利用形態を数値化しにくい面がありますが、大規模な企業を中心に、急速に導入が進んでいるビジネスブログの一種です。

当日はシックス・アパート代表の関のプレゼンテーション、Movable Type Enterprise製品紹介が行われ、続いて(株)スカイアークシステムの代表取締役の小林さまより、「Skyarc Enterprise IntraBlogのご紹介」と題してご講演いただきました。

sany0007-s.jpg

その後、GMOホスティング&セキュリティ(株)のラピッドサイト事業本部の大澤さまより、「Movable Type Enperprise ホスティング SKYARC バージョンについて」のご講演が行われました。

sany0012-s.jpg

なお、当日のプレゼンテーション資料は下記からダウンロードいただけます。

プレゼンテーション資料(PDFファイル)のダウンロード

イントラブログ構築や導入についてのお問い合わせ

イントラブログの解説&構築事例はこちら

シックス・アパートでは、各種セミナーを行っています。

詳しくは、セミナー紹介をご覧ください。

メールマガジンでも、最新セミナー情報・ビジネスブログ構築事例をご紹介しています。

メールマガジンのお申し込みはこちら

page top