広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

ビジネスブログ・セミナーを開催しました。(2007年6月4日)

シックス・アパートの中山です。

6月4日(木)に、「ビジネスブログ・セミナー」をサン・マイクロシステムズ(株)さんのセミナー会場にて開催しました。

resize0002-1.jpg

さて、当日はシックス・アパートより、ビジネスブログを取り巻く現状についての講演と、製品紹介講演を行った後、シックス・アパートのパートナー企業でもあるサムライワークス株式会社の取締役営業本部長の矢追さまから、「Movable Type による短期サイト構築とRSSマーケティングを活用した集客手法」と題し、実際の事例を用いながらMovable Type採用の7つのポイントをはじめ、ブログパーツについても大変わかりやすくご説明いただきました。

resize0002-1.jpg

続いて、先の事例でも取り上げられた株式会社マンダラハウスの福間さまからは、全国30万部発行のフリーペーバー「hb」のウェブマガジンを実際に紹介しながら、「拡張性・更新性の高いウェブマガジン運用ノウハウ」と題してご講演いただきました。

resize0002-1.jpg

そして締めくくりとして、サン・マイクロシステムズ(株)さまより、「SunのWEB2.0に対する取り組みと、それを支えるSunプラットフォーム」と題して、ご講演が行われました。

<担当後書>
不動産、通販、小売メーカー、金融関係等、幅広い業界からご参加いただいた会場は、ほぼ満席となりました。いつも感じていることですが、ビジネスブログというものが業種・業界、会社の規模を超えて、すっかり定着していると思います。

とはいうものの、ではブログをどうビジネスに活用すればよいのか、どんなツールが自社のニーズに最適なのか、お悩みの方もまだ多いのではないでしょうか。そんな場合は、ぜひシックス・アパートにお問い合わせください。

なお、当日のプレゼンテーション資料は下記からダウンロードいただけます。

ビジネスブログの構築事例

ビジネスブログ、イントラブログ、CMS、ECブログ等、さまざまな用途で使われる企業のブログ活用例を取材・紹介しています。

シックス・アパートでは、各種セミナーを行っています。

詳しくは、セミナー紹介をご覧ください。

メールマガジンでも、最新セミナー情報・ビジネスブログ構築事例をご紹介しています。

メールマガジンのお申し込みはこちら。

page top