広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

シックス・アパート製品とmixi 、そして今後の「ソーシャルグラフ」

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。
だいぶ涼しくなってきました。ようやく秋の気配ですね!

さて、先週の金曜日(9月10日)に、ザ・プリンスタワー東京で開催された「mixi meetup 2010 - Social Leaders Conference」に参加してきました。mixiの新プラットフォームの発表、そしてこれからの"Social"について考えるという、2000人もの方が集まった大きなイベントです。

その中で、シックス・アパートの関が、ミーティング100テーマ 「ソーシャル × メディア」という100人もの参加者と一緒に今後の「ソーシャル」について語り合う場に、リードモデレーターとして参加させていただきました。

「ソーシャル×企業」というテーマのテーブルで、10人のグループで議論しあう様子。
mixi meetup 2010 Social Meetup にてシックス・アパートの @nseki がモデレーターしておりますよ。

そして議論の顛末を発表。関は「二日酔いですが」と言い訳から入っていましたが(笑)、この混沌としたソーシャルグラフの中に企業が入り込んでいくには、まずは企業と個人の信頼関係を構築する事が大事、などと発表していたように記憶しています。
二日酔の @nseki が登壇、発表中です。 #mm2010

(近い話題として私はこんな記事を書いたような気もします。)

それぞれ個性的な10名のリードモデレーターの発表も、非常に興味深く聴かせていただきました。


さらにシックス・アパートではこの mixi 新プラットフォームのリリースにあわせていち早く、シックス・アパート各製品を対応させていただきました。

シックス・アパートの各製品に、9月6日に発表されたSNS「mixi」の新機能「mixiチェック」連携機能を追加しています。

zenback」(現在ベータ中)は、9月6日に「mixiチェック」に対応しています。

mixiチェックボタンをクリックすると、コメント付きでブログもしくは記事をチェックすることができます。チェックした記事は、クリックしたユーザの「最新のチェック」ページやマイミクのTOPページに表示されます。

Movable Typeも、mixiチェック・プラグインを公開しています。このプラグインを利用することでブログにmixiチェックを簡単に表示することができます。

さらにTypePad ビジネスでも「mixiチェック」に対応しました。




各製品の対応の詳細については、各製品の該当ページをご覧ください!

page top