広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

今年も、新潟から小学6年生の皆が企業訪問学習に来てくれました

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

先日、新潟県糸魚川市立大和川小学校6年生の8人のグループが、企業訪問学習の一環としてシックス・アパートに来てくれました。

修学旅行の中で実際に企業を訪問し、担当者と話をしたり社内を見学したりすることで「仕事をするってどういうことか」を肌で感じる学習の一環として、2007年から毎年この時期に訪問してくれるようになって、今年でもう6回目です!

(2009年の広報ブログの記事が失われている...きっとMovable Type 5 の発表の時期で忙しかったのでしょう)


毎年、上ノ郷谷がシックス・アパートという会社について、そして働くということについて説明をしています。
写真 12-06-22 10 09 14

そして順番にいろいろ質問をしてもらいます。

  • 仕事上一番大変なこと、力を注いでいることはなんですか
  • 最近のインターネット技術をビジネスに取り入れることでどのような効果があるのですか
  • 去年の先輩やホームページに書いてあったのですが、飲み物が飲み放題、アイスが食べ放題、また、鍋パーティーと書いてあったのですが本当ですか
  • ホームページを見ていたら社員の方々がTシャツなのはどうしてですか
  • なぜシックス・アパートに入社しようと思ったのですか、やりがいはなんですか
  • 立派な社会人になるために、いまからやっておくと良いことはなんですか
  • 夢の実現のために大切なことはなんですか

などなど、鋭い質問やハッとするような質問の数々ですね...。

大和川小学校の皆さんからは、糸魚川市についての説明をしてもらいました。最近ではB級グルメとしてブラック焼きそばが人気だそうです。

写真 12-06-22 10 04 26

そしてオフィスの中を見学してもらいます。
今回はいろんな社員のところに言って、何の仕事をしているのか質問してもらうことにしました。

去年もこの3Dメガネおじさんがいたような...
写真-12-06-22-11-15-43
「エンジニアがつくってくれたものに間違いがないかどうか確認してるんだよ~。3Dでも確認するよ~」

写真-12-06-22-11-18-54
(小学生)「いつシックス・アパートに入社したんですか?」
(エンジニア社員)「えっ?(自分のブログを開いて「入社しました」エントリーを検索して)、2006年だよ~」


写真-12-06-22-11-27-48
(小学生)「何の仕事をしているんですか?」
(総務社員)「ホテルや飛行機の手配をしていたところですよ~」


そしてお土産に、トフぐるみと今日の企業訪問を新聞ブログを使って新聞にしたものをプレゼント。
写真 12-06-22 11 34 09

写真 12-06-22 11 33 33

みんな喜んでくれました!

そして後日、お礼のお手紙が。
写真 12-07-03 12 04 15

こう思ってもらえて嬉しいですね。
来年もぜひ来てくださいね!

page top