広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

給湯室であんこうまる一匹捌いてオフィスであんこう鍋フェスを開催しました

あんこう鍋フェス


こんにちは。シックス・アパートの高橋です。
シックス・アパートでは定期的に会社で鍋大会(鍋フェス)を行っています。これまで、すき焼きフェス東北鍋フェス軍鶏鍋フェスはも鍋フェスとやって参りましたが、ついに来るところまで来てしまいました。
今回はあんこう鍋です。

え?あんこう鍋?珍しいけど普通じゃん。

私もそう思っていました。
朝に築地で仕入れたという10kgのまる一匹のあんこうを見るまでは。
まさか、給湯室にあんこうを吊るして捌くとは思っていませんでした。

以下、あんこうをさばいている様子をお伝えしていきますが、グロ注意画像かもしれませんので、写真はモザイクつきでお届けします。マウスをのせるとモザイクとれます。

給湯室にべろんとお披露目される1匹のあんこう。


※マウスオーバーでモザイクがとれます。


それを裁くためにS字フックにひっかけて棚の取っ手に吊るします。
これを捌くんですか...

あんこう鍋フェス


皮を剥ぎ、みるみるうちに捌かれていく...
ああ、トフが喰われてしまいました。



※マウスオーバーでモザイクがとれます。


見事に捌かれたあんこう。
弊社の佐藤シェフはあんこうを初めて捌いたそうです。しかも当日にYoutubeで捌き方を勉強しただけだと。
(なんなら魚を捌くのも初めてだったそうです。アジとかサバより先にあんこうを捌くとは...恐るべし。)



※マウスオーバーでモザイクがとれます。


そして切り身にされたあんこうです。ここまでくると美味しそう。


あんこう鍋フェス


鍋に投入。捌きたてのあんこう超美味!
白身がきゅっとしててプリプリで、でも淡白で食べやすい
一切れ一切れのサイズが大きめで食べごたえも十分!


あんこう鍋フェス


さらに自家製あんきも。これがまたお酒に合うのですよ。


あんこう鍋フェス


あんこうだけでは満足できない男性のために、今回も別に焼肉を別途提供。こちらも美味しかった〜。

あんこう鍋フェス


正直、はじめは10kgのあんこうを15人で食べきれるわけないだろうと思っていましたが、40分でペロっと綺麗になくなりました
そしてお店でこれだけの量を食べると相当なお値段しそうなのですが、築地直仕入れのお陰でかなりお値打ちな会費でございました。
ごちそうさまでした!!

page top