広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

[ほぼ週刊SA] Movable Type 6.3 リリース&オウンドメディア特集の『Web Designing 10月号』に掲載されました 2016年8月29日号

こんにちは、広報のことぶきです。

Web Designing 10月号』、オウンドメディア特集内「担当者ひとりでもできる"オウンドメディア"のはじめかた」と題した4ページのコラムで、Six Apart ブログのオウンドメディアの取り組みについて紹介させていただきました!担当者ひとりというミニマムな運営スタイルではありますが、社内外の協力を得ながら、読者の役に立ちメディアのKPIを達成していくためのノウハウをお話ししています。詳しくは、本誌をご覧ください。

また、Web Designing さんには7月に開催されたオウンドメディア勉強会にも取材にお越しくださり、参加者の皆様へのアンケートを「オウンドメディア運営のホントのところ」としてまとめていただきました。他の執筆者も、オウンドメディア先駆者であり勉強会のメンバーでもある方々が揃っています。

toph_wd10.jpg
トフも一応読んでみるそうです。

さて。本日も「最近こんなニュースがありましたよ&来週はこんなことがありますよ」を、まとめてお届けします。

Movable Type

8月24日に、最新版 Movable Type 6.3 をリリースしました。PHP 7 と MySQL 5.7 に対応しています。

ニュースをたくさんのメディアに取り上げていただきました。ありがとうございます!

MovableType.net

MovableType.net のスタンダードプランで、フォームが5つまで作成できるようになりました。お問い合わせやアンケート、資料申し込みなど、フォームが複数必要な場合は、ぜひスタンダードプランをご利用ください。

ShortNote

最優秀ノート毎週1本に1万円分のAmazonギフト券をプレゼントする企画「MVN 2016」、第六回のテーマを発表しました。今回のテーマは「自由演技」、つまりなんでもありの週です。8/29〜9/4までが募集期間となっております。

Six Apart ブログ & オウンドメディア勉強会

名刺の達人高木芳紀さんに、話のきっかけをつくり印象に残す会社名刺ちょい足しノウハウを聞きました。すぐマネできそうなアイデアがたくさんです。

オウンドメディア勉強会チームの有志によるWeb担当者Forumでの連載、第九回が公開されました!

ロゴやデザインは、「とりあえず悪くないテーマを買って、月間UUが1万人を超えてユーザーに認知されてから作り直す」くらいの気持ちで構いません。

あなた自身も、昨日読んだ面白かった記事の「タイトルと内容」は思い出せても、そのサイトの「デザインやロゴマーク」は覚えていないのではないでしょうか?

もちろん業種・業態によりますが、リリース段階では「悪くなければ問題ない」と割り切ってしまいましょう。

と、記事内にあります。Web Designingの記事内でも、なるべく手間無くオウンドメディアを立ち上げるプラットフォームとして、Six Apart ブログのノウハウを結集したテーマ「Rimo」が使える MovableType.net もオススメとご紹介いただいてます。製品についてご興味を持っていただけましたら、「MovableType.netハンズオンセミナー」にてお待ちしております。製品担当の早瀬が直接ご質問にお答えいたします。

インタビュー記事

cloudpack さんのオウンドメディアに、オウンドメディアの取り組みについて紹介いただきました!
オウンドメディアの先輩から学ぼう! Six Apartブログ編集長 壽かおり様

開催予定のセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top