広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

[ほぼ週刊SA] 明日はバレンタインですが、SAWSなので特に何もありませんの巻

こんにちは、広報のことぶきです。今日は2月13日。ということは、明日は14日。ということは、バレンタインデーです。SAWSでそれぞれ自由な場所にいるわたしたちは、オフィスで特に何かやるわけではありません。が、誰かがオフィスにおいしいチョコを持ってきてくれることがあれば、出社してる人たちでシェアして楽しんでいます。1年に1回くらいは、高級チョコレートを食べるのもいいですね。でも、普段はアポロ最高です。

トフはFacebookページの背景もばっちり決めてバレンタインデー気分です。ごきげんです。

tophfbpage.jpg

Six Apart ブログの事例を掲載いただいた書籍『MarkeZine マーケティング最前線2017』が、2/11に発売されました。神保町だと、三省堂書店にも東京堂書店にも置いてありましたよ。表紙には「シックス・アパート」の文字。トフが右耳で指しているあたりです。ありがたや。

hwsa20170213.jpg

実は、他にもう一冊、今月発売予定の書籍掲載のお知らせができる予定です。お楽しみに。

さて、本日もシックス・アパートの最近のニュースなどをまとめてお届けします。

Movable Type

Movable Type 6.0.x は、2017年2月12日で "EOL"(製品ライフサイクルの終了)となりました。最新バージョンへのアップグレードをご検討ください。

Movable Type 6.0.x は、2017年2月12日で "EOL"(製品ライフサイクルの終了)となりました。以降、Movable Type 6.0.x は開発終了となり、脆弱性対応を含めアップデートがおこなわれませんのでご注意くだ...

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年2月12日

WordPress の REST API 脆弱性に起因するサイト改ざんが多発しているとのニュースを受けて、Movable Type Data API の安全性について情報発信を行いました。

オープンソース・ソフトウェアである WordPress の REST API に深刻な脆弱性が発見されたことから、Movable Type Data API についても心配のお声をいただきましたので、本件に関する Data API の安全性についてお知らせいたします。
https://www.sixapart.jp/movabletype/news/2017/02/08-1000.html

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年2月7日

昨日公開した、Movable Type Data API の安全性についてのお知らせを受けて、Data API の認証に関する技術的な仕様や、Movable Type を安全に利用する方法について、プロダクトマネジャーの高山裕司が解説しています。ぜひご一読ください。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年2月8日

Movable Type Data API の安全性に関して、今週シックス・アパートが発信したニュースやセキュリティ技術情報をまとめました。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年2月9日

MovableType.net

常時SSL対応のメリットについて活用ブログでご紹介しています。

【HTTPとHTTPSの違いや、常時SSLのメリットって?】
MovableType.net は追加費用なしに常時SSL対応が可能ですが、今日はそもそも常時SSLってどういうこと?を解説します。
https://movabletype.net/blog/2017/02/http-https-ssl.html

MovableType.netさんの投稿 2017年2月8日

ShortNote

エッセイ・コラム投稿サイト ShortNote から、最近人気のノートをいくつかご紹介します。


Six Apart ブログとオウンドメディア勉強会

1月のオウンドメディア勉強会のレポートを公開しました。次回の勉強会は、今週木曜日開催予定です。

詳細はこちら → 第28回オウンドメディア勉強会「俺たちはSEOのためだけにオウンドメディアやってるんやないんやでLT大会」

【Six Apart ブログ更新しました】
「各社共通するポイントは、「SEOでの新規流入目的のオウンドメディアを脱却し、より訪問者とのエンゲージメントを重視する次のフェーズへ向かっている」というところでした」

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年2月8日

CMSを安全に利用する方法について、IBM 東京セキュリティー・オペレーション・センターさんに聞きました。

本日の日経新聞記事「サイト改ざん相次ぐ 病院や大学、五輪相も被害」にあるように、この数日、全国で多数のウェブサイトで改ざんの被害が発生しています。この件をきっかけに、CMSで運用するウェブサイトを安全に保つための対策について改めて考えたく、...

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年2月6日

シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top