広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2017年 2月27日(月)

#webメディアびっくりセール で、よりぬきShortNoteさん本を頒布してきましたの巻 [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。

昨日の日曜日、デイリーポータルZさん主催の同人誌即売会的なイベント webメディアびっくりセール に、ShortNoteとして参加してきました。

wmbs.jpg

Kaori Kotobukiさん(@kaoritter)がシェアした投稿 -

ShortNoteブースで頒布していたのは、過去の殿堂入りノートのいくつかをまとめた「よりぬきShortNoteさん」という薄い本。おかげさまでどっさり売れましたし、普段サービスを通してしか接する機会のなかったShortNoteユーザーさんたちも多数お越しいただき、とっても!楽しかったです!!

「文章のYouTubeことShortNote、ぜひ読みに来て、そしてシェアしてください!」という内容のプレゼンもしました。この文章を読んでいただいてるのもせっかくのご縁ですので、最近4000RTもされた人気記事「毎日のようにホワイトハウスから呼び出される by SUSHI_BOY」を、ぜひ読んでいってください。10秒くらいで読めます。

当日のイベントの模様は、Togetterにまとまっていますので、ご参考までにどうぞ。

イベントの公式コピーに書いてあったとおり、まさに「伝説の第1回」でした。第2回もあるといいなあ。

さて、本日もシックス・アパートの最近のニュースなどをまとめてお届けします。

Movable Type

Movable Type 6.3.3 の提供を開始しました。

Movable Type 6.3.3 の提供を開始しました。今回のアップデートに Movable Type 本体におけるセキュリティに関する修正は含まれませんが、Movable Type クラウド版の環境において、先日発表された OpenSSL の複数の脆弱性への対応をあわせて行っています。詳しくはリンク先記事をご覧ください。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年2月21日

MovableType.net 用テーマとして、多くのサイトでご利用いただいている「Simple Corporate」が、Movable Typeでもご利用いただけるようになりました。

Movable Type の新テーマ「SimpleCorporate」を、プラグイン&テーマディレクトリにて公開しました。シンプルな企業サイトにぴったりのテーマです。

以前よりウェブサービス型CMS「MovableType.net 」で提供していたものを、Movable Type 用に作り変えています。詳細は下記のお知らせをご覧ください。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年2月26日

MovableType.net

独自ドメイン機能で、「追加ドメイン」を設定できるようになりました。

【最新ニュース】独自ドメイン機能で、「追加ドメイン」を設定できるようになりました。

ドメインが変更になった場合などに、異なるドメインからリダイレクトさせたい場合は「追加ドメイン」で簡単に設定することが可能です。ホスト名あり、なしの両方でアクセスさせたい場合などにも便利です。ぜひご活用ください。
https://movabletype.net/2017/02/additional-domain.html

MovableType.netさんの投稿 2017年2月22日

コンテンツ(記事とウェブページ)のエクスポート・インポート機能を利用して、デザインとコンテンツの雛形を用意しておくことで、開発効率UPにつながります。ブログで、活用方法をご紹介します。

MovableType.net はテーマや記事・ウェブページのインポート/エクスポートが可能なため、独自のデザインテーマと雛形になるコンテンツを用意しておくと、非常に素早くサイトを構築することができます。

今回は「OnePage」テーマ用...

MovableType.netさんの投稿 2017年2月20日

ShortNote

エッセイ・コラム投稿サイト ShortNote から、最近人気のノートをいくつかご紹介します。

ShortNoteのとある人気ノートが、4000以上もRTされていました。「ホワイトハウスには知らせなくていい」、一度言ってみたいですね。


コーポレート

先週末はプレミアムフライデーでしたね。Six Apart は、SAWSのおかげで場所も時間も自分で調整しながら働けるので、月末金曜にかぎらず毎日それぞれの都合に合わせた働き方をしています。ということで、「プレミアムエブリデー」と宣言いたしました。

「オフィスにいる時間ではなく成果重視の評価のため、ひとりひとりが生産性向上をより意識するようになったこと。平日の日中も必要に応じてプライベートの用事を進められるため、休日をゆったりと過ごせること。つまりプレミアム"フライデー"のメリットを、すでに私たちは"毎日"享受できていたのでした。

というわけで シックス・アパートは、「プレミアム"フライデー"」ではなく、「プレミアム"エブリデー"」です。」

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年2月20日


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

Kaori Kotobuki   16:26