広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2018年 6月29日(金)

シックス・アパート、独立2周年を迎えました

ogp_c.jpg

シックス・アパートが、2016年の6月30日に当時の親会社からEBO(エンプロイー・バイアウト、従業員買収)というちょっと珍しい形で独立してから、明日で2年になります。

独立直後の最初の1年は「シックス・アパートは独立1周年を迎えました」の記事にあるとおり、シックス・アパート創業以来、最大のチャレンジである独立を経て、さまざまな基礎固めを行う年でした。

そして2年目となるこの12か月の大きな成果のひとつは、コンテンツの可用性を高めるCMSプラットフォーム Movable Type 7 のリリースです。2017年10月の Developer Preview 公開以降、多くの方にフィードバックをいただき、5月16日に正式版の出荷を開始しました。6月に開催された北海道での大規模ユーザーカンファレンス「MTDDC Meetup HOKKAIDO 2018」では、Movable Type 7 のコンテンツタイプという新機能について多数のご期待の声をいただきました。

サービス型高機能CMS MovableType.net は、新テーマ・Webプッシュ通知・フォーム機能をはじめとする頻繁な機能追加と改善を行い、ビジネスブログプラットフォームである Lekumo シリーズも多くのユーザーさんに支えていただき進化を続けています。

シックス・アパートの出社不要の働き方「SAWS」についても、ネット(ASCII.jpBUSINESS INSIDER JAPANFledge など)の多数の記事に加えて、TV(WBSNews23)、ラジオ(J-WAVE)、雑誌(AERA など)、新聞(日本経済新聞産経新聞など)、たくさんのメディアに取り上げていただきました。また、農林水産省 『食育白書 平成29年度』の事例として取り上げていただいたことや、総務省が主催する平成29年度「テレワーク先駆者百選」に選出されたこともうれしかったことのひとつですね。

オウンドメディア運営者を支援する活動として、800名を超えるメンバーが参加するオウンドメディア勉強会Six Apart ブログもコツコツ続けています。

シックス・アパートは小さな所帯の会社ですが、私たちが作る製品は10万社を超える企業や団体、多数の個人の皆様の情報発信を支えています。全国300社のProNetパートナー、全国14箇所のユーザーグループの皆さまのお力添えのおかげです。心より感謝申し上げます。

皆さまとともにシックス・アパートはこれからも、日々コンテンツを生み育てている人々のための製品を作り続けていきます。独立3年目となるシックス・アパートを、どうぞよろしくお願いいたします!

Kaori Kotobuki   14:00