広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

イントラブログ・セミナーを開催しました。(2007年6月18日)

シックス・アパートの加藤です。

6月18日(月)に、「イントラブログ・セミナー」をサン・マイクロシステムズ(株)さんのセミナー会場にて開催しました。会場はほぼ満席で、イントラブログに対する関心の高さが伺えました。

sany0011.jpg

イントラブログとは別名 "社内ブログ" と言われ、一般的な公開型ブログとは異なり、社員が読み手、書き手となり、主に社内間での情報発信や情報共有を行うことを目的とした企業内だけで公開されるクローズドなブログです。 もちろんシックス・アパート社内でも自分のための備忘録として、あるいはアイディアやナレッジの共有ツールとして、日常的に活用しています。

当日はシックス・アパートより、イントラブログを取り巻く現状についての講演と、企業システム向けの機能を強化したイントラブログ・プラットフォームであるMovable Type Enterpriseの製品紹介が行われた後、シックス・アパートのパートナー企業である株式会社ナレッジ・プロパティの代表取締役の佐久間さまより、「ビジネスブログ導入判断の決め手」と題してご講演いただきました。 イントラブログ導入時の留意点や導入によって期待できる効果などを、より消費者に近い目線から分りやすくご説明いただきました。

sany0013.jpg

その後、株式会社オーシャンブリッジの代表取締役の高山さまより、「使ってみて分かった!イントラブログと既存情報共有ツールの使い分け実践事例」のご講演が行われました。 社内のシステムは "毎日、社員全員が使えないと意味がない。機能の多さよりも、シンプルで使いやすいことが大事!"という視点から、具体的な事例を交えつつ社内Web公開ツールについて詳しくご紹介いただきました。

sany0025.jpg

そして締めくくりとして、サン・マイクロシステムズ(株)さまより、「SunのWEB2.0に対する取り組みと、それを支えるSunプラットフォーム」と題して、ご講演が行われました。

前回同様、今回のセミナーも幅広い業界の皆様からご参加いただきました。イントラブログが、社内の情報共有ツールとして、高い関心と期待を寄せられているのだと実感いたしました。

ただ、具体的にどうイントラブログを利用すれば最大限の効果を発揮できるのか、まだお悩みの方も多いのではないでしょうか?そのような場合は、ぜひシックス・アパートにご相談ください

なお、当日のプレゼンテーション資料は下記からダウンロードいただけます。

プレゼンテーション資料(PDFファイル)のダウンロード

イントラブログ構築や導入についてのお問い合わせ

イントラブログの解説&構築事例はこちら

シックス・アパートでは、各種セミナーを行っています。

詳しくは、セミナー紹介をご覧ください。

メールマガジンでも、最新セミナー情報・ビジネスブログ構築事例をご紹介しています。

メールマガジンのお申し込みはこちら

page top