広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

初の試み!Movable Type プラグイン紹介セミナー を開催しました(2008年2月25日)

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

2月25日(月)に、6社のパートナー企業様と共催し、シックス・アパートでは初の試みとなる『Movable Type プラグイン紹介セミナー』を行いました。

セミナー会場受付。受付のノートパソコンに貼ってあるシールはセミナー会場で無料進呈中!

本セミナーは、プラグインの活用によりMovable Typeだけでは実現できない便利な機能を実装することで、Movable Typeの更なる拡張性と可能性を知っていただく事を主旨として開催されました。

当日のスケジュール

当日は、まずシックス・アパート代表の関より、MTプラグインディレクトリのご紹介や、今後のシックス・アパートの展望に絡んで、ソーシャル・グラフ時代のブログ・SNSの融合を見据え、自分の行動履歴を自分で管理できるMTプラグイン「Action Streams」や、OpenIDへの取り組み等についてご説明させていただきました。

2番目のセッションとして、エムロジック株式会社の関根様より、エントリ投稿画面にファイル添付の機能を追加できる「Attached File」、指定日非公開を実現できる「FutureUnpublish」、投稿者にメールを送信できる「SendMail」など、沢山の便利なプラグインをご紹介いただきました。(同社のプラグインカタログはこちら

3番目のセッションとして、アイデアマンズ株式会社の宮永様より「Movable Typeの携帯対応」と題し、携帯インターネットの現状や、携帯サイトのコーディング事情、携帯サイト制作の問題点、また250社以上が導入している携帯対応プラグイン「ケータイキット for Movable Type」についてご説明していただきました。

続いて4番目のセッションとして、トロシステムズ株式会社の千葉様より「MT導入後の運用について」と題し、MT導入における設計・運用ポイントやサーバ環境によるパフォーマンスの違いについてや、またインストール環境の設定からMovable Typeのアップグレード、 構築後のサイト稼動監視までをリモートでサポートできるMTRSについてご説明いただきました。

セミナーの様子

さらに5番目のセッションとして、株式会社ベイリーフの森様より、Movable Type 4をベースに、簡単にECサイトを構築できる、Movable Type 4 EC Packについて、セキュリティ対応についてや、実際のサイトイメージなど、デモ画面を交えながらご説明いただきました。

6番目のセッションとして、アルファサード株式会社の野田様より、「PowerCMS for MT」のご紹介をしていただきました。 「PowerCMS for MT」とは、ワークフロー機能やエントリーの並び順簡単に設定できる機能、投稿画面のカスタマイズ機能、csv形式のファイルによるエントリーデータ一括アップロード機能など、MTのCMS機能を大幅に強化したプラグインセットです。

最後に7番目のセッションとして、株式会社日立システムアンドサービスの瀧田様より、唯一のSix Apart公認トレーニングスクールの、 Movable Type/Movable Type Enterpriseトレーニングコースのご案内をしていただきました。
Movable Typeの利用知識に応じて、基礎編と、テンプレート編のコースをご用意しています。

セミナー終了後の商談会の様子

セミナー終了後は、後方に設けられた各社の商談ブースにて積極的な情報交換や商談が行われておりました。

今回のセミナーは6社のパートナー様にご講演いただき、セッションのボリュームも内容もとても充実したセミナーとなり、参加いただいた方にも大変好評でした。今後もシックス・アパートでは弊社製品をご利用いただいている方々にとって、有益なセミナーを提供してしていきたいと思います。

プレゼンテーション資料(PDFファイル)のダウンロード

当日のプレゼンテーション資料は下記からダウンロードいただけます。

シックス・アパートのセミナー情報

セミナー・イベントページ

メールマガジンでも、最新セミナー情報・ビジネスブログ構築事例をご紹介しています。

メールマガジンのお申し込み

page top