広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2016年 12月27日(火)

[ほぼ週刊SA] 2016年のニュースをまとめました&Year-End Partyの巻 2016年12月26日号

こんにちは、広報のことぶきです。

今年のシックス・アパートの営業日も明日が最後となりました。というわけで、今年最後の[ほぼ週刊SA]をお届けします。

7月にスタートしたこの[ほぼ週刊SA]ですが、これも、いつでも好きな場所で働ける取り組み「SAWS」をきっかけにはじめたものでした。シックス・アパートの最近のニュースをまとめて社外の皆様にご紹介するのはもちろんですが、毎日顔を合わせなくなった社員に対しても「他のチームはこんなことやってるんだ」と伝えたいなと思いながら運営しています。社内向けには、Slackでも頻繁にアップデートしているのですけれど、週1回ブログ記事にまとめると決めると、ネタ作りを理由にあちこち顔出せたことも広報としては有用でした。さまざまニュースやネタを提供してくださった社員の皆様にも御礼申し上げます。来年も毎週書くので、ご協力、どうぞよろしくお願いいたします!


まずは先日開催した、Year-End Party という名の忘年会の模様を写真でご紹介します。

毎年恒例の豪華賞品を賭けたゲーム大会、CTO賞のレゴ TECHNIC「42064 海洋調査船」を獲得したのは、Kさんでした!
lego_kawabe.jpg

ちょうどオフィスに実物を持ってきていたので見せてもらいました。写真だとわかりにくいですけど、でかいです。
technic.jpg

代表の古賀が用意した賞は「豪華クルーザーディナー」。トフLINEスタンプを鋭意デザイン中のデザイナーSさんがゲットしました。うらやましいです。
saori_zyuyo.jpg

以下、ほろ酔いの面々です。

hazama_sato_shigeta_iwai.jpg

sakumura_ichiru.jpg

miura_nohara_nick_abe.jpg

hirata_mikoto_saori.jpg

hayase_sawa_hassy.jpg

aoki_masuko_iuchi.jpg

今年は、会社の体制も個人の働き方も大きく変わった年でした。個人個人にとっても責任が増えチャレンジの多い年でしたが、ふりかえってみれば、EBOのときの集合写真も、設立13周年の集合写真も、この記事に並ぶ忘年会の写真もみんなとても良い笑顔なのです。SAWSが始まってからは、全員が毎日顔を合わせることは無くなりました。でも、月1回の全社が集まる会をやるとほとんどのメンバーが集まり、楽しげに交流しています。これらの写真を見返してみても、SAWSはシックス・アパートに合った取り組みだったのだなとしみじみ思います。来年はSAWSを、さらに拡張していく予定です。


今年の振り返りについては、12月2日に公開した「シックス・アパート、設立13周年を迎えました」にも書きましたが、改めてカテゴリごとに主要なトピックスをまとめてみます。

コーポレート

シックス・アパート13年の歴史の中でも、特に大きな変化があった1年でした。

Movable Type

Movable Type、15周年 #MT15th」には、たくさんのメッセージをいただき感激しました。ありがとうございました!来年はご期待いただいているメジャーアップデートに向けて、全力でがんばります!


MovableType.net

MovableType.netは、Movable Typeの弟分として、便利な機能追加をこつこつ積み重ねてきました。特に、常時SSL化ネイキッドドメインは、活用いただきたいです。来年も多数の新機能追加を予定しています!お楽しみに。

ShortNote

iOSアプリリリースはラップ動画でプロモーションを行い、一部で話題になりました。MVN 2016コンテストへも、多数のご応募ありがとうございました!コンテスト受賞ノートまとめも合わせてご覧ください。


Six Apart ブログとオウンドメディア勉強会

毎月1回開催しているオウンドメディア勉強会の参加者もこの一年で300人を超えました。勉強会で得たみなさんからの学びを、Six Apart ブログ記事のみならず、Web担当者Forumさんでの連載Web Designingさん、Markezineさん、書籍『コンテンツマーケティングの教科書』でも取り上げていただけたのが、うれしかったです!


メディアカバレッジ

広報としては、今年も製品ニュースのみならず会社組織変更や社員インタビュー、オウンドメディアなどのネタで、いろんな媒体に取り上げていただきました。今年特にうれしかったいくつかの掲載をご紹介します。来年も注目いただけるよう、がんばります!


シックス・アパートは例年通り、12月28日を仕事納めとし、年末年始休暇に入ります。 新年は、1月4日より営業開始いたします。 今年お世話になったユーザーや顧客企業の皆様、製品やオウンドメディアコミュニティの皆様、パートナー企業の皆様をはじめとした全ての皆様に感謝いたします。良い年末年始をお過ごしください。

では、来年のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

Kaori Kotobuki   14:00