広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

シックス・アパート、設立13周年を迎えました

こんにちは、広報のことぶきです。

本日12月2日、シックス・アパートは設立13周年を迎えました。この13年間を支えてくださった、全てのユーザーや顧客企業の皆様、全国各地のユーザーコミュニティの皆様、パートナー企業の皆様に心より感謝申し上げます。

2016年は、シックス・アパートの体制を大きく変えた、変革の年でした。7月にEBO(エンプロイー・バイアウト)という形で親会社から独立し、8月にはオフィス移転と共に自分たちらしい働き方「SAWS(Six Apart Working Style)」を開始しました。特に、いつでも自由な場所で働けるSAWSの取り組みについては、テレワーク事例のひとつとして多くの方に興味を持っていただき、働き方についての寄稿記事イベントでの発表などの機会もいただきました。

Movable Type は、今年の10月に15周年になり、#MT15th のタグと共にたくさんの方からのメッセージをいただきました。ありがとうございます。11月のMTDDC Meetup TOKYO 2016 で平田が話したとおり、次世代のCMSに必要な機能を提供すべく、開発を進めています。

サービス型のCMS MovableType.net は、日々新しい機能を追加し活用ブログでご紹介しています。導入事例も増えてきました。これからも進化の手を止めず、便利な機能をいち早く取り入れていきます。

ShortNote は、iOS 向けアプリをリリースしさらに使いやすくなりました。選りすぐりのエッセイが集まるコンテスト「MVN 2016」を毎週開催しています。これまでの受賞ノートをまとめていますのでご覧ください。

Six Apart ブログオウンドメディア勉強会は、今年もたくさんの方に寄稿や登壇でのご協力をいただき、ありがとうございました。オウンドメディア運営者のための Six Apart ブログと、Six Apart の中のことを発信する広報ブログの2つを通して、今後も引き続き積極的に情報発信をしていきます。

***

昨年の12周年のご挨拶記事で、「"シックス"・アパートにとって、6年はひとつの区切り。12周年は、私たちにとって2回めの区切りでした。また次の新しい6年を、皆様とともに歩んでいきたいと思います」ということを書きました。おかげさまで、3回目の「6年」の最初の年として、良いスタートを切れたのではないかと思っています。

最後に、元代表の関が来日した際のパーティーで撮影した集合写真をご紹介します。

13th_anniversary.jpg

引き続き、皆様からのさらなるご支援をどうぞよろしくお願いいたします!


過去の周年のご挨拶記事まとめ

page top