Movable Type

Movable Type News

Movable Type 3.1の主な新機能について

米シックス・アパートは7月26日に、Movable Type 3.1の新機能についての概要を発表いたしました。

Movable Type 3.1は、ユーザーの方から要望の高かった新機能を搭載することで、さらに使いやすいウェブログ・ツールとして発展していきます。

Movable Type 3.1の主な新機能:

テンプレートごとに管理可能なダイナミックPHPページ生成

テンプレートごとにダイナミック・ページとして生成するかスタティック・ページとして生成するかを指定できます。これによりウェブログ作成の容易性とトラフィックによる負荷のバランスを取ることができます。

たとえば、記事配信用のXML(RSS)ファイルのようなアクセス頻度の高いドキュメントはスタティック・ページにすることで、高速に転送が可能でありながらサーバーの負荷を下げることができます。

また、個別記事のアーカイブなどはダイナミックページにすることでテンプレート全体を変更するような際にページ再構築の手間を省けます

予約投稿

作成した記事をウェブログ上に表示する日時を指定できる機能で、ウェブログの自動的な更新を可能にします。コンピューターの前にいなくても、指定日時に新しい記事が表示されるので、あなたのウェブログを常に最新のものにしておくことが可能です

サブカテゴリー

新しいカテゴリー管理用インタフェースによって、記事の分類と表示をより細かに管理できます。サブカテゴリーを1つの親カテゴリーから他の親カテゴリーに移動することも簡単です

アプリケーション・レベルのコールバック

Movable Typeのプラグイン開発者は、この機能により再構築などのイベントをプラグインに連携させることや、プラグインを独自のカスタム機能で拡張することができます

なお米国では同時に、プラグイン・コンテストの入賞作を集めた「プラグイン・パック」もご提供予定ですが、日本語版でのご提供予定は現在ございませんので、あらかじめご了承ください。

米国では8月31日のリリースを予定しております。日本語版のリリースは、米国でのリリース後45日以内を予定しております。詳細については、後日改めて発表させていただきます。

なお価格は、現行のMovable Type 3.0と同じでMovable Type 3.0から3.1へのアップデートに追加費用は発生いたしません。

ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。

movabletype.jp
page top