Movable Type

Movable Type News

【5周年記念】 あなたの「Movable Typeストーリー」を共有してください

本日10月8日は、Movable Typeが世に出てちょうど5年。記念すべき区切りの日になります(2001年10月のアーカイブ)。

日本のブログシーンにおいて中心的な役割を担うまでに成長したMovable Typeですが、その登場は決して光に満ち溢れていたものではありません。開発・リリースしたのは、当時24歳になったばかりのエンジニアBen(ベン)と、ウェブデザイナーのMena(ミナ)のTrott夫妻です。

そんな二人が作った、よちよち歩きのブログツールMovable Typeが、「ブログ製品のデファクトスタンダード」と呼んでいただけるまでに成長したのは、ひとえに使ってくださっているユーザーの方々の、多大なるご支援のおかげです。フィードバックやバグ報告、プラグインの開発・提供といった直接的なサポートだけでなく、まわりの方に「Movable Typeっていいツールだよ」と薦めてくださるような働きかけ、はては「Movable Typeに出会って人生が変わりました」というような声の一つひとつが、Movable Typeの今、そして将来を支えてくださっていると思います。

「Movable Typeに出会って人生が変わりました」というのは決して誇張ではありません。失業中だったBenとMenaの二人は、今ではシックス・アパート社の共同創業者として150名を超える企業を率いていますし、わたしもシックス・アパート日本法人の立ち上げに合流するきっかけは、Movable Typeとの出会いからです。

Movable Typeは5年間の成長の過程で、インターネットの世界を変えただけでなく、Movable Typeに出会った人(の一部)の人生も変えてきたのではないかと思います。

そこで、Movable Typeとの出会い、そしてMovable Typeが変えたものについて、ぜひご自身のブログを通じて、みなさんとシェアしていただき、トラックバックを送り合っていただきながら、Movable Typeの誕生祝いと、Movable Typeのさらなる成長祈願をしていただければと思います。

ぜひ「あなたとMovable Type」「Movable Typeが変えたもの」というテーマで、あなたの「Movable Typeストーリー」をシェアしてください!

ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。

movabletype.jp
page top