Movable Type News

記事一覧 RSS

2007年 2月15日(木)

Movable Typeの管理画面にログインできない障害について

Movable Type ユーザーの皆様

2月15日 7:20 頃から発生していた障害により、一部のアクセス経路から、シックス・アパートのコーポレートサイトへのアクセスができない状態となっていました。11:15 頃 に復旧いたしましたが、この間にMovable Type 利用しているユーザーがログインすると、管理画面に入れずに他のURLにリダイレクトされるという現象が見られたことがわかりました。上記の障害によりシックス・アパートのコーポレートサイト内に配置されているMovable Type ニュースの取得時に、取得されたHTMLの中にリダイレクトするHTMLが含まれていることが原因と考えられます。

障害は現在復旧していますが、すでにこの現象を確認されている場合は、以下の手順で回避することができます。

Movable Type ニュースの内容は24時間データベース内部にキャッシュされる仕組みになっているため、いったん現象が確認されると、当該のMovable Type では24時間同じ現象が引き続き見られることになります。

すでにこの現象が発生しているサイトでは、mt-config.cgiの最後に以下の記述を追加し、一時的にMovable Type ニュースの表示を中止することでログインできるようになります。

NewsboxURL disable

24時間経過後はデータベースの内容に関係なく新しいニュースを取得するので、24時間が経ったらこの記述は削除することができます。

なお、この現象はMovable Type 3.2、3.2-ja-2、Movable Type 3.3、3.31、3.32で発生する可能性があります。Movable Type 3.21、Movable Type 3.33以降では発生しません。以前のバージョンをご利用の方は、ぜひ最新のMovable Type 3.34へのバージョンアップをお願いいたします。

yoshimatsu   15:00

Movable Type ソフトウェア版は無料トライアルが可能です。
ライセンスの購入、クラウド版の申し込みは、製品購入からお進みください。

Movable Type 全般に関しての疑問や、導入に際してのご相談など、コンサルタントに直接ご相談いただける予約制の相談会を開催しています。

Movable Type 導入相談会のご案内

ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。