Movable Type

Movable Type News

Movable Typeの管理画面にログインできない障害について

Movable Type ユーザーの皆様

2月15日 7:20 頃から発生していた障害により、一部のアクセス経路から、シックス・アパートのコーポレートサイトへのアクセスができない状態となっていました。11:15 頃 に復旧いたしましたが、この間にMovable Type 利用しているユーザーがログインすると、管理画面に入れずに他のURLにリダイレクトされるという現象が見られたことがわかりました。上記の障害によりシックス・アパートのコーポレートサイト内に配置されているMovable Type ニュースの取得時に、取得されたHTMLの中にリダイレクトするHTMLが含まれていることが原因と考えられます。

障害は現在復旧していますが、すでにこの現象を確認されている場合は、以下の手順で回避することができます。

Movable Type ニュースの内容は24時間データベース内部にキャッシュされる仕組みになっているため、いったん現象が確認されると、当該のMovable Type では24時間同じ現象が引き続き見られることになります。

すでにこの現象が発生しているサイトでは、mt-config.cgiの最後に以下の記述を追加し、一時的にMovable Type ニュースの表示を中止することでログインできるようになります。

NewsboxURL disable

24時間経過後はデータベースの内容に関係なく新しいニュースを取得するので、24時間が経ったらこの記述は削除することができます。

なお、この現象はMovable Type 3.2、3.2-ja-2、Movable Type 3.3、3.31、3.32で発生する可能性があります。Movable Type 3.21、Movable Type 3.33以降では発生しません。以前のバージョンをご利用の方は、ぜひ最新のMovable Type 3.34へのバージョンアップをお願いいたします。

ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。

movabletype.jp
page top