Movable Type News

記事一覧 RSS

2010年 11月15日(月)

Movable Type コンテスト2010の結果発表、合計29作品が受賞!

3年ぶりに開催され、第4回目となったMovable Typeコンテスト2010(主催 GMOホスティング & セキュリティ、シックス・アパート)の受賞作品を発表します。

mtcontest.jpg

Movable Type コンテスト2010」(募集期間:2010年6月9日から2010年9月9日)では、これまでの「ビジネスサイト部門」「個人サイト部門」に加え、新たにMovable Type 5 より登場した新機能「テーマ」の部門が設け、全国より304サイトのご応募をいただきました。

14名の審査員による審査および一般の皆様からのTwitterによる投票の結果、11月11日 (木) 、グランプリ、準グランプリをはじめ、合計29の作品が受賞しました。

受賞作品

テーマ部門

ユーザー部門

各受賞作品の選出コメントや審査風景は以下、Movable Type コンテスト2010のサイトよりご覧いただけます。

審査総評

Movable Type コンテスト2010 審査委員長 関 信浩(シックス・アパート株式会社 代表取締役)

「前回、前々回のコンテスト開催のときに、ブログが進化して「コミュニティ」と「マーケティング」という二つの方向性がみえてきましたが、今回はその傾向がさらに顕著になりました。過去に比べサイトの表現力やコンセプトが非常によく練られており、全体的にレベルがさらに高くなりました。最終審査の対象となった約50サイトでは、特に教育機関のサイト、ECに連携しているサイトが多く見られ、教育現場でのコミュニケーションツールとして、またWebサイトとECをつなげるツールとして、Movable Typeというプラットフォームが広く使われていることを実感いたしました。」

最終審査会では、Movable Typeを主軸としたサービス展開を行っている方や各種メディア関係の方々を中心としたMT業界の立役者となるメンバーでグランプリを選出するための話し合いが行われました。当日は総勢14名の審査員のさまざまな視点から意見が飛び交う場となりました。

MTコンテスト2010審査員集合写真
審査員一同。

Movable Type コンテストの表彰式は2011年1月に開催予定です。

また、「Movable Type コンテスト 2011」は、来年夏頃に実施予定ですので、次回Movable Type コンテストにもご期待ください。

プレスリリース

mtakahashi   18:00

Movable Type ソフトウェア版は無料トライアルが可能です。
ライセンスの購入、クラウド版の申し込みは、製品購入からお進みください。

Movable Type 全般に関しての疑問や、導入に際してのご相談など、コンサルタントに直接ご相談いただける予約制の相談会を開催しています。

Movable Type 導入相談会のご案内

ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。