Movable Type

Movable Type News

Data API ドキュメントを公開しました

Data API は、さまざまなプログラム言語から REST/JSON方式で Movable Type にアクセスし、データの取得や更新ができるAPIで、Movable Type 6 から搭載されています。Data API を使えば、CMSで管理しているデータを、サイト上で自由に呼び出したり、また、独自の管理画面やアプリの開発や、他のプラットフォームとの連携などを容易に行うことができます。

本日、この Data API のドキュメントを公開しました。

api.png

各エンドポイントのリファレンスも公開しています。

クイックスタートガイドや、SDK、リファレンス、これまでブログで公開したTIPSなどの関連記事もまとめて掲載していますので、開発時にお役立てください。

なお、今後、さらに Data API を簡単にお使いいただけるようコードスニペット集などの公開も準備中です。

Data API を利用すれば、ウェブサイトでの表現がより自由になり、Movable Type をアプリのバックエンドとして利用することも可能です。さらに、他のプラットフォームとの連携や、ウェブにとどまらないコンテンツ管理を実現します。ぜひ、Data API をご活用ください。

ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。

movabletype.jp
page top