Movable Type News

記事一覧 RSS

2016年 9月13日(火)

Movable Type クラウド版 ご利用状況調査アンケート結果のご報告

Movable Type クラウド版(MTクラウド)は、クラウド環境にインストールされた最新版の Movable Type(MT)を利用できるクラウド型CMSサービスです。面倒なインストール作業やサーバー監視などは一切不要なマネージド・サービスで、動作環境をMTに徹底的に最適化することにより、高いパフォーマンスを実現しています。

このたびシックス・アパートでは、MTクラウドのサービス向上を目的に、現在ご利用のお客様がサービスに対してどのような印象を持たれているか、どのような要望を持たれているか等についてアンケートを実施し、一部のお客様よりご回答をいただきました。

今回いただいたご回答の数は多くはありませんが、貴重なご意見を伺う良い機会となりました。今後のサービス向上の参考とさせていただくと同時に、いただいた回答およびシックス・アパートからのコメントを公開することで、これからMTクラウドの利用を検討いただく際の参考資料となれば幸いです。

アンケート方法・期間

下記期間中に MTクラウドをご契約中のお客様に、管理者様のメールアドレスを通じて、WEBによるアンケートへのご回答をお願いしました。

  • アンケート実施期間:2016年8月24日〜8月31日
  • 有効回答数:31

アンケート内容

以下の質問項目でアンケートを行いました。

  1. MTクラウドを利用している理由
  2. MTクラウドにあれば良いと思う機能・サービス
  3. FTPによる操作について
  4. MTクラウドのドキュメントWebページについて
  5. サポート窓口の対応について
  6. 無料引っ越しサービスの対応について
  7. 新しくウェブサイトを構築する際にはMTクラウドを利用しますか?
  8. MTクラウドを他者にすすめたいと思いますか?
  9. その他のご意見・ご要望

アンケート結果およびシックス・アパートからのコメント

各項目ごとにいただいた回答をグラフにまとめました。また、回答の中からいくつかを抜粋し、それに対するシックス・アパートからのコメントもお伝えします。

1. MTクラウドを利用している理由

MTクラウドを選定、利用している理由について、伺いました(複数選択可)。

a-1.jpg

「その他」の内容
無料引っ越しサービスがあったから/パフォーマンスの良さ/インフラエンジニアのアサインが不要なこと/シックスアパートからの勧め/アップデートがうまくいかなくて無料引っ越しサービスの利用

◆ セキュリティアップデートが自動で行われる点や、それを含む安心感などを理由にMTクラウドを選定されているお客様が多く、セキュリティへの関心の高さが伺えます。また、バックアップ機能も同じく安心感につながっていると言えます。

◆「その他」で挙げられている「パフォーマンスの良さ」については、ソフトウェア版を標準的な構成で利用した場合と比較して、管理画面の表示スピードは約3倍、再構築も約1.6倍のスピードとなっています。

▲アンケートの上部へ戻る

2. MTクラウドにあれば良いと思う機能・サービス

MTクラウドにあれば良いと思う機能やサービスについて伺いました(複数選択可)。

a-2.jpg

「その他」の内容
管理画面でのサーバーコピー、時間単位従量課金/MS Azureとの親和性・Azure上でのCMS運用/コンテンツ作成支援/豊富なアドオン・プラグイン/公開中のウェブページやブログの更新予約機能/.htaccess

◆ 独自ドメインの取得およびDNS設定、SSL証明書管理は、お客様にて別途管理する形となっていますが、それも含めてMTクラウドで管理してほしいという要望を最も多くいただきました。今後のサービス開発において検討してまいります。

◆ メールサービスについては、「MTクラウドに移行したいが、現行のサーバーでメールも管理しており、その契約を残す必要があり、あまりコスト削減できない」といったお声を頂戴することもあります。メールサービスの提供は現時点では難しいですが、小規模な場合は、他社サービスとなりますが「さくらのメールボックス」(10GB/年額1,029円)等、安価なメールサービスとの併用をおすすめしています。

◆ プラグインについては、MTでは多くのプラグインをインストールしなくても、一定レベルのウェブサイトの構築が可能です。セキュリティの観点からも、あまり多くのプラグインを入れることは推奨していませんが、多くのパートナー、ユーザーの皆さんが便利なプラグインを開発し、公式プラグインディレクトリや自社のウェブサイト等で公開されています。ぜひ、お求めの機能のプラグインがないかご確認ください。

◆ 公開中のウェブページやブログの更新予約機能については、MTソフトウェア版含め、次期バージョンで検討しています。

▲アンケートの上部へ戻る

3. FTPによる操作について

FTPによる接続の状況を伺い、接続できない時の状況や、ご意見なども記入をお願いしました。

a-3.jpg

詳細な状況・ご意見
既に解消しているようだがエラーが発生していた/FTPは利用していない/制作会社に任せているためわからない/FTPの必要性がない

◆ FTP接続に際して一部の環境でエラーが発生していた期間があり、ご迷惑をおかけしました。お問い合わせをいただいた時点で原因を調査し、既に問題は解決済みとなっています。今後も不具合の発生時には、迅速な問題解決に努めます。

▲アンケートの上部へ戻る

4. MTクラウドのドキュメントWebページについて

MTおよびMTクラウドでは、ユーザー向けサイト MovableType.jp にて、ドキュメントや操作マニュアルを公開しています。そのドキュメントをご覧になったことがあるかについて伺いました。

a-4.jpg
◆ ドキュメントサイトをご確認いただいているお客様はあまり多くはないようです。制作会社を経由している場合には、ご覧にならないケースも多いようですが、利用者の皆さまのお役に立てるよう、今後の認知の向上と内容の改善に努めます。

▲アンケートの上部へ戻る

5. サポート窓口の対応について

MTクラウドは、契約期間中であれば、メールによるテクニカルサポートを受けていただくことができます。その対応について「良い」〜「悪い」の11段階で伺いました。

a-5.jpg
◆ 概ね満足いただけているお客様が多い結果となったものの、強く不満を感じられているお客様もいらっしゃることがわかりました。この結果をサポートチーム内で共有し、対応を改善できるよう努めます。

◆ ご意見・ご要望の項目にて、「問い合わせの対応に塩対応の時が多々ある。誠意を持ってまずは対応して欲しい」という厳しいご意見もいただきました。サポートチームのスタッフそれぞれが、きっちりと状況を認識し、文章表現も含めた回答内容について改善するよう徹底します。

◆ 同じく、ご意見・ご要望の項目にて、電話でのサポートへの要望もいただきました。現時点では電話での技術サポートは難しい状況ですが、ご意見として承り、今後のサービスの参考とさせていただきます。

▲アンケートの上部へ戻る

6. 無料引っ越しサービスの対応について

古いバージョンのMTなどからMTクラウドに移行される際、MTのバージョンアップとサーバー移行作業を無料で代行する「無料引っ越しサービス」を提供しています。このサービスを受けられた方を対象に、その対応について「良い」〜「悪い」の11段階で伺いました。

a-6.jpg
◆ 現時点で、大きな不満の声はいただいていないものの、ご意見・ご要望の項目にて「引っ越しサービスに思ったより時間がかかった」というコメントもいただきました。無料引っ越しサービスでは、作業に通常2週間程度いただいていますが、引っ越しするサイトの構造やバージョン、使用されているプラグイン、データベースによって大きな差が出ます。また、四半期末、特に年度末には申し込みが集中し、かなり混み合うため、早急な対応が難しい状況となりますことをご了承ください。

◆ 同じくご意見・ご要望にて、「ソフトウェア版からの引っ越しの際はいくつかの問題点などもあり苦労したが、稼働後からは非常に動作が安定しており、動きがスムーズで、アップデート、セキュリティ面でも安心できている」というコメントもいただきました。移行元サイトのMTのバージョンが古い場合はバージョンアップ作業に細かな手作業が多く発生します。また、フォームなどで独自のPHPやCGIなどのプログラムを利用している場合、MTクラウドでは動作しない(※)ため、移行作業に時間がかかり、お客様側の確認作業の負荷も高くなります。MTクラウドへ切替後、安定してご利用いただけることを目指しておりますので、ご協力をいただけますようお願いいたします。
※ PHPは一部動作しますがサポート対象外となります。

▲アンケートの上部へ戻る

7. 新しくウェブサイトを構築する際にはMTクラウドを利用しますか?

MTクラウドのご利用のお客様には、一社で複数の契約をされていたり、マルチドメイン対応が可能なS4以上のプランで複数のウェブサイトを運用されていたりするケースもあります。今後もリピート利用を望まれるお客様がどのぐらいいらっしゃるか、11段階で伺いました。

a-7.jpg
◆ 多くの方に 5 以上の評価をいただけていますが、サポートの項目同様、不満を感じられているお客様もいらっしゃいます。繰り返し使いたいと思っていただけるよう、サービス改善に努めます。

◆ ご意見・ご要望の項目にて、「安心して使えているが、ユーザー側でカスタマイズできないシステム面が多い点や、レンタルサーバー + ソフトウェア版と比べるとランニングコストが高いため、常に利用したいかと言われると難しい点がある」というコメントをいただきました。ライセンス料金とサーバーレンタル料金のみと比較すると、長期的にはMTクラウドのほうが高くなる場合もありますが、サーバー監視やセキュリティ対策、アプリケーションのアップデート作業を含むメンテナンスコストを含んだものとお考えいただければ幸いです。

▲アンケートの上部へ戻る

8. MTクラウドを他者にすすめたいと思いますか?

MTクラウドを他者にもすすめたいと思われるかについて、11段階で伺いました。

a-8.jpg
◆ こちらも多くお方に 5 以上の評価をいただいていますが、やはり一部のお客様には、現時点ではまだご満足いただけていない状況かと思います。今後もサービス改善に努めます。

▲アンケートの上部へ戻る

9. その他のご意見・ご要望

MTクラウドについてのご意見・ご要望を自由記入形式で伺いました。上記の関連項目でコメントしたものもありますが、それ以外のものについて、抜粋してコメントを掲載します。

  • バックアップ処理時の負荷
  • Data API などの cgi 名やパスを変更できるようにしてほしい
  • 301、302 リダイレクトを選択できるようにしてほしい
  • Android版アプリをリリースしてほしい
  • タブレットにも画面最適化してほしい
  • 海外配信向けCDNにも対応してほしい
  • テンプレート(テーマ)の拡充
  • データのインポート機能の充実。CSV等、エクセルからのデータインポート機能があると嬉しい
◆ 上記については要望として承り、今後の機能開発の参考とさせていただきます。
  • 複数世代のバックアップに対応してほしい
◆ バックアップの複数世代オプションについては、今後検討してまいります。現時点では、毎日のバックアップファイルをローカルにダウンロードして保管いただく形でご対応ください。
  • ディスク容量のラインナップ、インスタンスタイプを増やしてほしい
◆ ディスク容量、インスタンスタイプのラインナップ追加については現在検討中です。より柔軟に選べるラインナップとなるようにいたします。
  • .htaccess を利用したい
◆ こちらは以前より多くのお客様からご要望をいるため、WebサーバーにApacheを採用したMTクラウドについて検討しています。また Movable Type for AWS であれば、Apache版を提供しています。Movable Type for AWS は、マネージド・サービスではなくMTクラウド独自の機能は搭載されていませんが、MTクラウドと同等の構成となっており快適にご利用いただけます。
  • サイトが閲覧できなくなるようなメンテナンスは少なくとも、1週間前にはアナウンスがほしい
◆ ここ1カ月、メンテナンスが重なってしまい、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。通常はメンテナンスが頻ぱんに実施されることはありません。また、メンテナンスの告知を1週間前には行えるよう徹底してまいります。
  • MovalbeType.net と MTクラウドのMTの機能的な違いがよくわからない
◆ MovableType.net は、サインアップするだけですぐに始められるウェブサービス型のCMSです。動的生成のみ対応で、プラグインが使用できないなど制限もありますが、サービスならではの独自の機能も搭載しており、料金も比較的安価です。詳細はMovable Type シリーズ比較表をご参照のうえ、ご利用の状況に合わせて、最適なサービスをお選びください。
  • 快適に利用しています
  • 既存MTサイトがある場合は、MTクラウド版への移行にメリットを感じます
  • クラウドサポートチームの皆様には引っ越し対応含め大変感謝しています。ありがとうございました
  • 以前のサーバーでは色々と不都合な点も多かったため(もちろんコスパで考えなくてはならないのですが)、多少高くても信頼できるサーバー会社のプランの方が安心できるかと思います
◆ 上記のように、サービスにご満足いただいているコメントもたくさんいただきました。ありがとうございます。

▲アンケートの上部へ戻る

以上が、今回実施したアンケートの結果報告となります。ご多用の中アンケートにご回答いただき、誠にありがとうございました。今後もこのようなアンケートを定期的に行い、お客さまの声に耳を傾け、MTクラウドをより良いサービスにしていけるよう一層の努力を続けてまいります。引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

Maki Sawa   11:00

Movable Type ソフトウェア版は無料トライアルが可能です。
ライセンスの購入、クラウド版の申し込みは、製品購入からお進みください。

Movable Type 全般に関しての疑問や、導入に際してのご相談など、コンサルタントに直接ご相談いただける予約制の相談会を開催しています。

Movable Type 導入相談会のご案内

ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。