Movable Type

Movable Type News

Movable Type 7 対応テーマ「Jungfrau」をリリース

Movable Type 7 のコンテンツタイプ機能を利用したテーマ「Jungfrau(ユングフラウ)」の正式版を公開しました。GitHub よりダウンロード可能です。マニュアルをご参照のうえ、Movable Type 7 をインストールした環境でご利用ください。

今回のリリースでは、日本語のみの対応となります。また、テクニカルサポートは対象外となりますので、予めご了承ください。

「Jungfrau」は、MT7 の新機能「コンテンツタイプ」を利用したテーマで、「ニュース」「プレスリリース」「イベント・セミナー」といった要素が用意されています。コンテンツタイプを利用したサイト設計を体験でき、タグの書き方の参考にもしていただけます。

「Jungfrau」に用意されている「イベント・セミナー」のコンテンツタイプでは、特長のひとつである「コンテンツタイプ同士をリンクする」機能も利用しています。イベントの情報から、変更が少なく使い回しができる「会場」「講師」の要素を切り離して別のコンテンツタイプとして用意し、イベント情報のページを作成、変更しやすい設計になっています。

「Jungfrau」を適用したデモサイトもご覧いただけます。

ぜひお試しください。

ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。

movabletype.jp
page top