広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

久しぶりの企業訪問学習! 京都市立大宅中学校の中三生の皆さまが来てくれました #週刊SA

こんにちは、広報のことぶきです。本日の週刊シックス・アパートは、先日お越しいただいた京都市立大宅中学校の皆さんの企業訪問学習の模様をお届けします。

企業訪問学習とは、小中学生が修学旅行中に現地の企業に訪問し、会社や製品や働き方について学ぶものです。受け入れる企業側としても、次世代を担う小中学生の学びへの協力はもちろんですが、彼らのインターネットの付き合い方などについて教えてもらう良い機会になっています。

シックス・アパートでは2007年から毎年1-2回、企業訪問の受け入れを行ってきました。これまでの様子は以下の通りブログ記事として公開しています。

上のリストが2019年で止まっていることでお気づきかもしれませんが、残念ながら2020年は受け入れを予定していた2校の修学旅行が直前で中止となり、訪問学習の機会もなくなってしましました。2021年は予定すら立たず。私たちも、寂しい思いをしていました。

そんな中、今年は久しぶりに京都市立大宅中学校からお越しいただけるとのことで、とても楽しみにお待ちしていました。ようこそ、シックス・アパートへ!

2018-07-05sa.png

6月のとある日、7名の生徒さんにお越しいただきました。

当日は、皆さんの自己紹介のあと、ことぶきからシックス・アパートの会社と製品とリモートワークでの働き方について、お話させていただきました。

上の写真、左側からカメラを向けているのは、ウェビナー収録・配信には欠かせないエンジニアの佐藤です。リモートから参加するメンバーに会議室でのやりとりをリアルタイム配信でお届けしていました。

生徒の皆さんからは、さまざまな質問が寄せられました。特に印象的だったのは、SDGsの「ジェンダー平等」に関連して女性の働きやすさについての質問でした。

育児や介護と仕事の両立は「女性」だけの課題ではありません。性別や状況を問わずそれぞれが自分にとって効率よく幸せに働ける(または休める)方法を選べる、自由度の高い働き方にシックス・アパートは取り組んで来ました。

長い人生の中で、自分自身の体調や家族の事情などで仕事だけにフルコミットできない時期は誰しもあるものです。私たちはみんなそれを理解し、互いに補い合いながら働いています。

彼ら彼女らが数年後に学校を卒業して社会に出るときには、今以上に多様な人々が自分らしく働ける選択肢の多い社会になっていてほしい、と個人的にも強く思います。

2018-07-05sa.png

続いて、オフィス見学です。リモートチームならではの小さなオフィスの工夫やサーバールームについて、ITチームの草野が案内しました。

企業訪問が終わってしばらくした頃、皆さんから以下のような感想と共にお礼のお手紙をいただきました。

  • 少人数の社員でもそれぞれ役割を果たすことで、全国規模(に展開する)会社になっていることに非常に驚きました。
  • 互いに支え合い、Zoomで楽しく会話されているのを見て「仲間との協力」が印象に残りました。
  • テレワークのメリット・デメリットについて聞き、将来やりたい職業の幅が広がりました。
  • リモートワークによって、家・オフィス・カフェなど働きやすい場所で働けることがいいなと思いました。
  • 「必要は発明の母」で、お客様や会社が欲しいものを作っていくことで、企業や社会の情報発信の裏側を支えていることを感じました。
  • 会社と社員が信頼関係を築いてきたことが凄いと思いました。

1.5時間ほどの短い時間でしたが、皆さんにとって何かしら感じていただけることがあったならば、うれしく思います。

京都市立大宅中学校の皆さん、シックス・アパートにお越しいただきありがとうございました!

今後も、小中学生の皆さんの訪問を楽しみにしています👋

2018-07-05sa.png

続いては、いつもの最近のシックス・アパートのニュースと今後のイベント情報をまとめてお知らせするコーナーです。

💬Zoom お気軽相談会、本日(6/30 木)17:00〜開催します

今日も17時から、Zoom にてプロダクトマネージャーの早瀬(@hayase)がお待ちしています。MovableType.net やシリーズ製品に関するご質問、ご相談、ご要望、なんでも結構です。気軽にお話しにきてください。

ご参加は、「Zoom お気軽相談会」のページで紹介されている Zoom リンクからアクセスするだけです。お待ちしています。

👩🏻‍💻シックス・アパートのイベントとセミナー

2022年 7月14日(木)
"初め" て MovableType.net を知る人、MovableType.net を "始め" たい人に
MovableType.net はじめてセミナー

では、来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう👋

page top