広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

とある社員(うさぎ)がMTをインストールするまでのオリジナル4コマ漫画が一時完結しました

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。
すっかり秋らしい気候になりましたね。
涼しくなって来たので、シックス・アパートは節電対策のため、夏期の毎週水曜日は自宅作業は解除となっています。

さて去年の暮れから細々と始まり、気がつけば更新を楽しみにするファンが着実についてきた、「漫画でわかる!できるMTシリーズ MTインストール編」の4コマ漫画が、今月号で一時完結となりました。

月に一度、Movable Type ユーザーの皆様にお届けしている「Movable Type News Letter」のためのコンテンツとして始まったマンガですが、シックス・アパートのFacebookページやFlickrにも転載しているので、どなたでも読むことができます。

社員であった「ちち」さん、シックス・アパートに4年近くいるのに「MTをインストール」したことがなく会社の恥部と感じた事をきっかけに、脇道反れながらMTをインストールするまでの道のりを描いています。

MTインストール編1
第一話。
作風や話の内容は緩くて、かなりフリーダム。実在するシックス・アパート社員もそこら中に登場してきます。

MTインストール編32(最終話)
最終話。
段々画が小慣れてきていますね。

漫画は、シックス・アパートのFacebookページか、Flickrで一気読みできます。
Facebookページの方が読みやすいと思いますので、「いいね!」をして頂いてから漫画をお楽しみ下さい。(「いいね!しなくても読もうと思えば読めます)

32話も使ってやっとMTをインストールするだけかい!というツッコミは無しでお願いします。


あ、あと最後に...
Movable Type やPower CMS for MT ver.3 を9月末までにご購入いただくと何かとお得です!ぜひこの機会をお見逃しなく。(宣伝)

【セミナーレポート】[大阪開催] Movable Type 最新情報とPower CMS for MT製品紹介セミナー

2011年8月31日(水)に、「[大阪開催] Movable Type 最新情報とPower CMS for MT製品紹介セミナー」を開催いたしました。

プレゼンテーション資料のダウンロード

当日のプレゼンテーション資料は下記から閲覧、ダウンロードいただけます。

新ブランド「Lekumo(ルクモ)」発表までの舞台裏を公開!

おはようございます、シックス・アパートの関です。

昨日発表させていただいた新ブランド「Lekumo(ルクモ)」。ブログなどのウェブコンテンツの魅力と、ソーシャルメディアの特性を生かして、ウェブ上のコミュニケーションを実現するためのサービスを提供するために、新ブランドとして展開させていただくことにしました。

Lekumo(ルクモ)

高まるコンテンツの重要性と、高度化するソーシャルメディア

ソーシャルメディアが人間の生活の一部になっていっているということは、前回のブログ記事を通じて考えを述べさせていただきました。そのソーシャルメディアが生活の一部になるにつれて、コンテンツを流通させるための手段としてのインターネット(ウェブ)が、ますます重要になっています。

ただ、一方でソーシャルメディアを使いこなすのは、一朝一夕で身につくものではありません。概念的にもなかなか複雑ではありますが、実際に使いこなすのは技術的な知識や経験も必要になるために、かなり高度なノウハウを必要とするものになっています。

今日発表の「Lekumo(ルクモ)キャンペーンビルダー」の先行事例をご紹介します!

こんにちは。シックス・アパートの杉田です。

本日、当社の新ブランド「Lekumo(ルクモ)」と、Lekumoファミリーの第一弾製品である「Lekumo キャンペーンビルダー」を発表しました。

Lekumo キャンペーンビルダーの発売は2011年10月26日を予定しておりますが、正式販売に先駆けてLekumo キャンペーンビルダーで構築されたTwitterキャンペーンの事例を2つご紹介します。

事例:アイティメディア株式会社「スマホあるある!5万円」キャンペーン

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「六離庵」でソーシャルメディア活用のノウハウを!

こんにちは。シックス・アパートの市川です。
さて近ごろ、わたしのまわりからこんな相談をうけることが多くなってきました。

  • 『コンスタントにブログを書きつづけてはいるけれど、アクセス数的に何かもうひとつ盛り上がりがほしい。』
  • 『ひとまず TwitterFacebook にアカウントをつくってみたけれど、フォロワーを増やす以外に何をしたらいいのかわからない。』
  • 『話題のソーシャルメディアをつかって、店舗への集客に結びつけるための方策が知りたい。』

そんなときにお話ししているソーシャルメディア活用ノウハウの数々を、「六離庵」という架空の和菓子屋さんが実践していくストーリーとして紹介するサイトを公開しているのでご紹介します。

六離庵