お問い合わせ・よくある質問
MovableType に関して、ご購入前によくいただくお問い合わせにお答えしています。
よくある質問をご覧になってからお問い合わせください。
プラン変更に関するよくある質問
Q. データ移行実施中、ブログは表示されますか?
A. はい。公開しているブログは通常通り表示されます。ただし、データ移行実施中は管理画面へのアクセスができなくなりますため、ご了承ください。
Q. プラン変更の際、契約の変更についてはどうすればいいですか?
A. ご契約内容の変更については、弊社から販売店へ連絡し調整いたします。
プラン変更(データ移行)実施日以降のご請求は、変更後のプランにて行われるよう調整しますので、お客様にて販売店へご連絡いただく必要はございません
Q. 移行日当日、私は何をすればいいですか?
A. 移行実施中に MT の管理画面にアクセスしないようご対応ください。また、独自ドメインをご利用の場合は、データ移行実施後 DNS 設定の変更を行ってください
Q. 休祝日に移行できますか?
A. できません。移行作業は平日 0 時から 12 時に実施します。お時間は固定となり、実施日はお客様のご希望に可能な限り沿わせていただきます
Q. ログイン用に使ってた「~~.movabletype.biz」はそのまま使えますか?
A. はい。そのままご利用いただけます
Q. Basic 認証やマルチドメイン設定も引き継がれますか?
A. はい。データ移行時に設定も含めすべて移行いたします
※ ログイン URL を変更されている場合、変更後の情報のまま移行しますため、マイページに表示される初期設定時の URL ではログインできません。
Q. DNS 設定の変更は必要ですか?
A. 独自ドメインを利用していて、IP アドレス(A レコード)で設定している場合は必要です。独自ドメインを利用していない、MT クラウド環境の IP アドレスを利用している箇所が無い場合は不要です。
Q. DNS 設定を変更しても移行前の環境が表示されるようです
A. hosts の設定などをご確認ください
Q. DNS の設定変更はどこでやるのですか?
A. ドメイン取得先、または、ウェブサイトの運用などを委託している会社にお問い合わせください
Q. 移行にあたり、変更になる情報は何ですか?
A. IP アドレス、FTP ログイン情報が変更になります。そのほか設定やデータについてはすべて移行します
よくある質問
ご注文関連
Movable Type シリーズ共通
Movable Type ソフトウェア版
Movable Type クラウド版
Movable Type AMI版
Movable Type ソフトウェア版は無料トライアルが可能です。
ライセンスの購入、クラウド版の申し込みは、製品購入からお進みください。
Movable Type 全般に関しての疑問や、導入に際してのご相談など、コンサルタントに直接ご相談いただける予約制の相談会を開催しています。
Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。